パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、日本のトレンドまとめ

BMWの3シリーズの維持費は高い?安い?

2019/07/04
 

「外車の維持費は高い」

よく言われますよね。

自分も昔は、「外車欲しいけど維持費が高いんだろうなぁ」と漠然と思っていました。

多分皆さんの中でも当てはまる内容はあるのではないでしょうか…?

・持ってる人が少ない

・高級車のイメージがある

・故障しやすそう

・部品は海外からしか取り寄せれない

自分はこんなイメージでした。

「買いたいけど壊れたらどうしよう…」

「修理となったら部品の輸入費+高級車のイメージでバカ高い金がかかるんじゃないか…」

という不安もある中、外車を買うなんて夢のまた夢でした。

…しかし、タイトルにもあるように、自分はBMWの3シリーズを所有しています。

と、「BMWのシリーズってなんだ?」と思われる方もいるかもしれないので軽く説明します。

シリーズとは、BMWでいうグレードを指します。

数字が付く1〜8シリーズは数字が大きい程値段も高いです。

(他にもXとかZがありますが持ってないシリーズなので割愛)

今回お伝えする3シリーズは、値段的にもお手頃ということで、所有者も多いそこそこメジャーなシリーズとなってます。

さて、自分の中でも維持するのに不安があったBMWをどうやって買ったのかって?

まずはこの人間スペックが買ったのだ、ということをお伝えします。

 

BMWを買った時の人間スペック

 

・年齢:24歳

・職業:サラリーマン

・月収:16万

…低いっすよね?

というか、社会人といえば、こんなスペックの方はゴロゴロいるはずです。

しかし何故低所得のクセにBMWを買ったのか…?

理由は明白です。

「欲しかったから」

それだけです。

当時乗っていた軽自動車がかなりのご老体だったので、廃車にして親から今まで乗っていた車を譲り受けることになっていたのですが、急遽それが無くなりました。

貰えるはずの車がゲットできないということで、さてなんの車を買おう…?

と思った時に、中古のBMWを発見。

価格は60万でした。

車のスペックはこんな感じ↓

・車種:BMW3シリーズ(E46)

・年式:平成14年(当時だと14年の型落ち)

・走行距離:50,000km

・油種:ハイオク(1L/8km)

「中古の割には走行距離も大したことないし、BMWだし、値段もそんなに高くないじゃん!」

ということでご成約…

因みに…

その時は貯金も無かったのでローンを組んで購入してます。

月々15,000円ボーナス75,000円2年ローンを組みました。

給料が16万という時点でカツカツ具合は手に取るように分かることでしょう…

が、結果として、この給料でも全然維持は可能です。

さて、年間どれくらいかかっていたのか、お伝えしますね。

 

外車だからと言って、維持費が高いということはない

 

年間ごとの維持費です。

1年目

 

ガソリン代 200,000
保険代 57,000
自動車税 52,000
自損事故 140,000
合計 449,000

購入一年目にして早速自損事故起こしました。

駐車をするときミスって、コンクリートに思いっ切りゴリゴリと…

片側のフェンダーとライトがお亡くなりになられました。

この時、修理の見積もりを二つのお店に出したのですが、カーコンビニ倶楽部だと14万とかなり安く済みました。

他の自動車メーカーだと、30万という見積もりを出されたのですが、雲泥の違い…

修理を出すときはカーコンビニ俱楽部がホントに安かったのでマジでオススメです。

後は保険と自動車税ですね。

ここは必要経費なので110,000円近く。

多分国産のセダンに乗ってれば同じくらいかかると思われるため、至って普通の金額かと思われます。

 

2年目

 

ガソリン代 200,000
保険代 57,000
自動車税 52,000
車検 200,000
合計 509,000

車検がそこそこかかりました。

よく調べずに、車検を頼んだのですがこれが意外とかかってしまった‥

実際検索とかしてみると、100,000円〜150,000円くらいで済むところもあるようなので車検に出すときには下調べを慎重に‥

この年は事故や修理も無く、特に余計なお金がかかることはありませんでした。

 

3年目

 

ガソリン代 200,000
保険代 57,000
自動車税 52,000
タイヤ台 80,000
ワイパー 3,000
合計 392,000

無事3年目に突入した訳ですが‥自損事故以降修理に出すことが未だにありません。

外車は壊れやすいっていう固定概念は崩れ去りました。

むしろ割と頑丈だな、というイメージ。

買った時には14年落ちが、今では17年落ち‥割とガタが来てもいいのかなと思うのですが、エンジンもまだまだ元気。

前はホンダのLIFE(軽自動車)に乗っていたのですが、年をとるごとに全然スピードが出なくなってましたから‥

特に坂道だと全くスピードが出ず、アクセルベタ踏みでも60kmとかでしたね笑

それに比べたら、同じ年数乗ってても性能が変わらないっていうのはある意味強み。

それに、「壊れやすいと聞いてたから、年一回は500,000円くらい修理で飛ぶんだべなぁ〜」と思ってたけど自損事故さえなければ全然ガソリン代を除けば年間でも150,000くらいで維持できる感じですね。

 

まとめ

 

BMW所有者は結構多い

 

乗ってみると意外と見かけるものです。

乗ってる人たちも老若男女問わず。

老若男女が乗れるということは、維持もそれなりにしやすい証拠かと‥勝手に思ってます。

 

高級車のイメージがある

 

これはピンキリです。

新車で買えなくとも、中古だと数十万で買えるので、「お試しで乗ってみたい!」

という方は中古でも全然楽しめると思います。

‥ただ、中古を買う前には下調べをしっかりすることをオススメしますが‥

特に事故歴や、走行距離が多いとパーツやエンジンが劣化してる可能性があるので安いからと言って早とちりしないように…

私が買った時は、年式に対して走行距離が50,000kmだったので、それもあって好調な気がするんですよね。

 

故障しやすそう

 

安心しろ、それはまやかしだ。

自分が載ってる感じ、全然故障しません。

今現在で17年落ちですが、どこも不調な所はありません。

エンジンもしっかりしてるし、他の部分も至って好調‥!

壊れやすいって言うのは自分からすれば単なるまやかしに過ぎません。

買った車によっては違いますが、少なくとも今乗ってるBMWは壊れにくい車種だと思います。

部品は海外からしか取り寄せれない

自分が自損事故した時は、フェンダーは海外から、ライトは日本で取り寄せできました。

海外から部品を取り寄せたからといっても、「めちゃくちゃ高い!」

と言うわけではありませんでした。

故障・事故=金がめちゃくちゃかかる!

と言う不安もありましたが、全然払えるぐらいの金額です。

 

簡単にまとめると…

 

外車だからといって、維持費はそこまで高くない!

買いたいなら買って損はなし!

自分に正直になった方がいいよ!

でした!







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2019 All Rights Reserved.