実践記事

【コングダム実践】小役確率の解析+面白さを伝授!

2019年6月8日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

元ネタは4号機の「コングダム」のようだ。

発売時期が1999年と、自分がまだ7歳の時…

それから20年。

5.9号機「ジャングルマスターコングダム」として発売された。

20年の歳月を経て…ジャングルマスターとなったコングダム。

果たしてどのような出来に仕上がっているのか…?!

 

ボーナス確率とか小役確率とか

 

 

★ボーナス確率

設定BIGREG合算機械割
11/300.61/374.51/166.897.3%
21/291.31/337.81/156.4100.2%
51/283.71/299.31/145.6105.1%
61/271.91/273.11/136.3108.5%

ボーナス確率はそこそこ軽いみたいです。

打つ時は従来のAタイプ通り、ボーナス合算REG確率を重点的に見ればいい感じですね。

ただ…設置がかなり少ないのが難点…

★小役確率

設定特殊リプレイチェリーベル
11/780.21/49.21/107.4
21/712.41/45.61/105.4
51/675.61/47.21/101.5
61/630.21/43.11/96.7

肝心のメイン役である、8枚役(プラム)の確率が現時点(2019年6月6日時点)では不明。

上記小役に関しても、どれも確率が重いため、大して参考にはならない。

更にチェリーの確率が、偶数設定は低く奇数設定は高いという変則確率。

設定差はあるにはあるが、現時点では8枚役の確率が分からないと判別に窮する…というところである。

ということで、ざっくりであるが、プラム確率を算出してみることにした。

 

設定毎のプラム確率を算出

 

算出の元になるのはコイン持ち。

現時点ではコイン持ちが以下のように公表されているようだ。

設定ゲーム数
1約34.8G/50枚
2約35.4G/50枚
5約36.1G/50枚
6約37.5G/50枚

ということで、この値を信じて算出してみよう。

【算出条件】

➀50枚のアウト枚数を算出

➁リプレイ確率を1/7.3に設定

※1:リプレイ確率は公表されていないが、どの機種も大体この値のため1/7.3で計算

※2:リプレイ確率は、特殊リプレイと通常リプレイの合算とする

➂計算で使う小役はリプレイ、チェリー、ベルの値を使用

まずは50枚のアウト枚数を算出

スロリスクタイム独自の計算方法なので、あまり気にしなくていいです。

設定枚数
1104.4枚
2106.2枚
5108.3枚
6112.5枚

8枚役(プラム)確率を算出

設定8枚役(プラム)確率
11/7.39
21/7.26
51/7.07
61/6.80

ざっとこんな感じ。

通常時のコイン持ちから算出した結果、設定1と設定6で割と差がありますね。

あくまでもリプレイ確率が1/7.3コイン持ちが正しい場合に限るため、参考までに…

実践開始!

 

今回は初打ち。

リールの動きはゴリラの「ウホっ」を再現しているのか、若干気持ち悪いが時期に慣れた。

リールの動きに合わせてテトラリールも「ウホっ」っとなるのはちょっとツボ。

初当たりはゲチェナからの2確!

そして謎のゴリラランプからの全員ゴリラ

出目が謎ですが、ボーナス確定。

そしてこの台の醍醐味である…

小役矛盾!

(ワニの対応役はプラムのため、プラムがずれただけでボーナス確定。)

因みに払い出しが8枚あったため、特殊8枚役の出目みたいです。

こういう矛盾…好きよ。

変則の小役の形で払い出しがあるけど、図柄が揃わないリーチ目…いいねえ。

こういうあからさまな矛盾も好き。

(鳥はリプレイ対応)

これは特殊リプレイの形。

中段のバーサンドがいい味を出している。

こういうあからさまな一確も最高ですね。

テトラリールのカメレオンが赤になってプッシュボタンを押した次ゲームで緑7のサンドを狙って、止まれば問答無用でボーナス確定!

中々揃いませんでした笑

ゾウはベル対応。

一見ハズレ目に見えますが、特殊リプレイでした。

こういう制御が出来るのも、特殊リプレイや特殊8枚役のおかげなんだろうなぁとしみじみ。

ラストはゲチェナで締めくくり。

ゲチェナで始まり、ゲチェナで終わる。

コングダムはマジで楽しい。

 

実践結果

 

回転数ボーナス備考
90BIG4k
40REG
99REG
137REG
48REG
78BIG
67BIG
307BIG
130REG
241REG
221BIG
165BIG
47REG
282辞め
総回転数1952
BIG1/325.3
REG1/278.8
合算1/150.1
プラム1/7.96
チェリー1/46.47
ベル1/81.33
RTハズレ1/2.60
投資200
回収0
差枚-200枚

数値的にはベルはいい感じですが、8枚役(プラム)の確率が酷いですね。

因みにRTは一度も100Gを引けずに終わってしまいました…

それでも低投資でそこそこ長く遊べたからよかった。

前半はゴリ連でゴリゴリとコインを増やせるいい展開でしたが、後半はゴリラも疲れたのか、中ハマりの連続。

最後BIG連で持ち直しかと思いきや…全飲まれ。

前任者のデータと合わせても、合算は1以下だったので設定はなさそう。

しかしそれでもコングダムは面白い。

テトラリールだから割とうざったるいかと思いきや、テトラリールが動くたびにボーナスの期待ができるのはいいですね。

ただ、テトラリールが動かないとほぼボーナスの可能性がないのでテトラ頼みになります。

設置は少ないですが、最近のAタイプの中では群を抜いて面白いため、是非打ってみてくだされ。