旅打ち

パチスロの珍古台やレア台の設置店と簡単な探し方

2019年8月27日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

珍古台、レア台って探すの結構大変なんですよね。

 

「あの機種打ちたい!」

「なんか昔打った台打ちたいなぁ〜」

っていうときはしばしばあると思います。

 

でも昔打っていた台ってドンドン記憶が薄れていくんですよね。

多分潜在記憶の方にいってしまって、キッカケや出来事がないと思い出せないっていう記憶の仕組みです。

 

過去にスロッターの聖地と呼ばれる

「ニュー大根」

という神奈川のパチ屋に行ってきました。

 

ニュー大根の外観はこんな感じです。

ここにいく前は、パチスロに対するモチベーションがほぼ皆無でしたが、古い台に触れることでパチスロ本来の楽しさを思い出せたました。

 

今のパチ屋に行っても、どこも同じようなラインナップばかりですよね。

なので会社に行ってる気分になることがしばしば。

(同じ場所で同じことの繰り返しという面で)

 

でも「ニュー大根」は、正にここでしか打てない機種ばかりでした。

※追記

みなし機は2019年12月31日に全撤去されたため、現在はレア台の設置がありません…

 

私自身、ホールデビューしてから約10年と歴は浅いです。

5号機初期とまでは行きませんが、初期〜中期にかけての世代です。

 

そんな中でもニュー大根には知らない台が多数設置されてあり、

「昔はこんな台がたくさんあったんだろうな〜」

と当時を思い出すフリをしながら楽しめました。

 

今と違って、わりかし出やすく大負けしにくいような台が多かったので結構遊べました。

 

リゼロの高設定やハナビ通の設定Hは作業台と言われるほどですが、作業感がなく純粋に遊べる台が多かったです。

昔の台を知らないというのもあると思いますが笑

 

今は規制、規制で古い台はどんどん消えてます。

近い将来、バジリスク絆、初代まどマギ、ハーデス、凱旋等の覇権を握っている台はどんどん消えます。

 

※追記

バジリスク絆、初代まどマギ、ハーデスは大阪以外円環の理に導かれて消えました…

 

これはまだまだ氷山の一角です。

更に2021年1月31日には、5号機全撤去が確定しています。

※コロナの影響で2021年11月30日が、5号機最終日となりました。

 

残念ながら、その日までに撤去されてしまう5号機も結構あるのが現状です。

 

なので、打てる内に打っておくというのは後悔するよりもやっておいた方がいいです。

 

私の場合は、「ダーカーザンブラック」が好きでした。

大黒斑ゾーンの謎の響きや流星チャンスがめちゃくちゃ好きでホールにまだあれば打ちにいこうと思ってましたが‥

 

気づいた時には時すでに遅し。

大黒班ゾーンならぬ、大後悔ゾーンです‥

いつかやろうは、気づけばもうやれないがほとんどです。

 

なので、今回は珍古台やレア台の簡単な探し方についてお伝えしたいと思います。

自分自身探すの結構苦労したのと、思い出せない台が結構多かったので備忘録としても‥

 

皆さんの打ちたい台の設置がまだあることを祈ってます。

珍古台、レア台の探し方

 

簡単な探し方をご紹介します。

 

①5号機一覧表から気になる台を探す

 

5号機一覧のリンクはこちらになります↓

>>【パチスロ5号機一覧表】撤去前の打ち納めに

上記リンクは、5号機としてリリースされた台をまとめています。

 

※追記

現時点の日付から6年以上前に導入された台はみなし機を通り越すため撤去機種になります。

打てる機種はかなり少なくなっているため、参考として見て頂けると幸いです。

 

「え?こんな機種あったの?」

っていう台も多数あるかと思いますので、珍古台、レア台を探すのに利用して頂けると幸いです。

 

恐ろしいことに、未だにみなし機を設置しているホールもあるようなので、ダメ元で検索するのは全然ありです。

 

ただし、サイバースパーク上野店では、営業中にみなし機が全台電源落ちさせられるという悲しいニュースもあったので、打つ際はその可能性を考慮しておきましょう。

 

ホール側に落ち度はなく、警察立ち入りで突然の出来事だったようです‥

 

後は、関連記事でも紹介させて頂いた下記リンクより台をピックアップして探すのも手です。

>>2021年1月31日より早く撤去される機種一覧

 

都道府県ごとに撤去日は若干異なります。

随時近場のホールの新台入替情報を把握することをオススメします。

 

➁ P-Worldで検索しよう

 

個人的には P-Worldが一番信頼度が高いです。

 

といっても全てが正しい情報ではなく、たまに間違いがありますけどね…(こちらは後述します)

 

さて、探し方です。

5号機一覧から打ちたい機種を見つけたら、P-Worldで検索してみましょう。

 

取り敢えず初代エヴァンゲリオンを探してみます。

探した当時だと、「設置店1店舗」。

※現在はみなし機全撤去のため0件

 

これで設置があるか分かります。

 

登録店舗を見てみると「初代エヴァンゲリオン」は、「ニュー大根」にしかないことがこれで分かります。

※現在はみなし機全撤去のため設置はありません‥

 

どうでしょうか?

手間はかかりますが、意外と簡単です。

 

割と簡単に、打ちたい台がどこにあるのか、それとももう打てないのかが分かります。

pworldにない時は少しショックですが、あった時は撤去される前に打つことをオススメします。

注意)P-Worldの情報も100%真実ではない

 

ただ、P-Worldに書かれている情報は100%真実ではありません。

 

旅打ちに行った時に、「初代笑うセールスマン」を3台設置しているお店に行きました。

しかしホールに着くと、出迎えてくれたのは「笑うセールスマン3」

もう愕然としましたよ‥

 

更新するのはホール側なので、その恨みはホールに流しましょう‥

これが県外から遠征して来てたら目も当てられません‥

 

この時は忍魂で負けましたし(憤怒)

→立ち回りをホールのせいにする養分思考

 

なので、確証を得るならTwitterやブログで一応ホントにそこにあるのか確認するのも手です。

情報が古いと信憑性にかけるのと、そもそも情報がない場合があるため過信は禁物。

 

特に遠くの地域に行く時は、予め情報収集はしておきましょう。

 

追記)2020年度現在でレア台が設置されているホール

 

P-World非掲載店の情報を収集している中で、コメントよりレア台が設置されているホール情報を頂きました。

他のブログにはない情報なので、見れるのはここだけです。

行った時には撤去されている可能性もありますので、行かれる際は自己責任となりますのでご了承ください。

 

滋賀県

ホール情報とレア台情報

店名:スーパーコスモ びわ店

住所:滋賀県長浜市細江町15

レア台:ひぐらし祭、北斗の拳強敵

 

ホール情報とレア台情報

店名:スーパーコスモ 浅井店

住所:滋賀県長浜市内保町85−5

レア台(パチスロ):エウレカ2、初代ガルパン

レア台(パチンコ):大海2、沖縄2、ひぐらし戯、初代銭形、初代AKB

 

>>滋賀県のP-World非掲載店

 

宮崎県

 

ホール情報とレア台情報

店名:パチンコまさき えびの店

住所:宮崎県えびの市大字向江118

レア台:

初代攻殻機動隊、北斗F

>>宮崎県のP-World非掲載店&未登録店まとめ

 

熊本県

ホール情報とレア台情報

店名:ザウルス玉東店

住所:熊本県玉名郡玉東町山口34

レア台:シェイク2、サクラ大戦(アルゼ)、氷川きよし、青ドン、大漁2、エヴァ真実の翼、エヴァ約束

>>熊本県のP-World非掲載店&未登録店まとめ

 

鹿児島県

 

ホール情報とレア台情報

店名:吉松センター

住所:鹿児島県姶良郡湧水町中津川932−3

レア台:ToHeart2、番長2、北斗の拳F、エヴァ魂の軌跡、不二子100億$の女神、ニューパルサーV

>>鹿児島県のP-World非掲載店&未登録店まとめ

 

レア台を探す鍵はP-World非掲載店

 

今のところ、一番可能性があるのはP-World非掲載店です。

本ブログでは、47都道府県全てのP-World非掲載店をまとめています。

レア台を求めるのなら、P-World非掲載店に行ってみるというのも一つの手です。

>>P-World非掲載店

 

珍古台、レア台が確実にあるホール(※全撤去されました)

 

※追記

現在はみなし機が全撤去となったため、自力で探すしか方法はありません。

可能性があるのは、P-World非掲載店しかないでしょう…

 

全国版ではありませんが、P-World非掲載店は下記リンクでまとめています。

 

 

自分はYouTubeで珍古台や、レア台を打っている

・メガカス

・桜鷹虎

・夜勤明け

の方々の動画をよく見ます。

 

どこに行っても見かけない台ばかり打つので、

「どこで打てんだ?」

と常に疑問でした。

 

実践している台を調べて行くと、以下のホールが有力っぽいです。

ニュー大根

 

※追記

2019年12月31日で、みなし機90台のレア台が全て撤去になりました…

 

場所はこちら

ここは私も少し前に打ちにいった神奈川県にあるホールです。

全国1店舗しかない台が多数置いてあって楽しい。

 

大体がAタイプですが、設定状況はそこまで悪くないです。

店内は狭いのですが、昔ながらの雰囲気を存分に楽しむことができます。

 

7枚交換で、換金所は3階。

20スロと2.5スロがあります。

 

駐車場は5台しかないので、車で来る時は早めに来ることをオススメします。

お盆の時に行きましたが、30分前で並びは2人。

 

競争率は高くありません。

閉店時間が21時と少し早めなので、ART機を打つ時は時間を気にした方が良さそうです。

 

トイレは一つだけ。

駐車場側入り口の外にあります。

近くにコンビニや薬局、キコーナ(パチ屋)があるのでいざとなればそこを使うのも手です。

 

個人的には現存するホールでNO.1です。

(因みに2.5スロのサザンアイズは設定Cみたいでした)

>>ニュー大根付近の情報や宿泊施設、駐車場、並び、換金所等についてはこちら

 

アルファ

 

※追記

こちらのお店も2019年12月31日にみなし機全撤去となりました…

レア台の設置はありません…

 

場所はこちら

大阪にあるホールです。

 

ひぐらしの祭、初代アクエリオン等古い台が多数あります。

こちらも全国1店舗しかない台が多数置いてあります。

 

レートは5スロと20スロ。

ここも一度は行ってみたいホールです。

 

ただ、自宅からこの大阪まで来るのに車で10時間以上かかるので、中々行けません笑

いつか行けるといいなぁ。

 

P-World非掲載店について

 

本記事のアクセス傾向を見ていたのですが、意外とP-World非掲載店というキーワードでも上位表示されていたようです。

 

ということで、P-World非掲載店については都道府県別に記事を作成しています。

まだ一部しかありませんが、参考にしていただければ幸いです。

>>P-World非掲載店の記事一覧はこちら

 

正直、P-World非掲載店はブラックボックスです。

一縷の望みを持って行ってみるのもありかと思います。

 

今こそ珍古台やレア台を打つべき

 

最近のパチ屋は正直設定状況が違うだけで、後はどこに行っても同じような台ばかりです。

規制ばかりで飽き飽きさせられますが、ここで古い台を打つと、パチスロ本来の楽しさを少し思い出せます。

 

勿論、上に挙げた神奈川県や大阪府のパチ屋は住んでる場所によっては遠いかもしれませんが、行く価値ありです。

なんだか昔ばかり懐かしんで老害チックになりましたが、今の台にくらべたら昔はの台も捨てたもんじゃありません。

 

自分はAタイプが好きなので、古い台の見たことない告知とか見るのが好きです。

後はリーチ目制御とかだとホントに楽しい。

 

 

小役重複じゃなく、単独でしかボーナスを抽選してないような台であれば尚更。

 

今は一枚役の制御が大半ですが、初代エヴァンゲリオンや初代まごころのようなリーチ目マシンはもう出ないんですかね‥

それに、普段行かない場所のパチ屋に行くというのもめちゃくちゃ楽しいです。

 

台の配置が変だったり、外見が廃墟にしか見えないのに営業してたり。

色々な発見があります。

 

さらに言えば、 P-World非掲載店にもたまに巡り会えます。

私はまだ1店舗しか見つけれてませんが攻略法の存在で撤去が進んだ、羽根モノのサイバードラゴンが置いてありました。

 

北の国、北海道ではゴルゴ薔薇や番長2が未だに存在しているみたいです。

ゴルゴ薔薇は設定1でも万枚到達率が5%ある化物台で有名です。

 

1カ月全ツすれば、一回は万枚到達できる恐ろしい台。

まぁ1カ月全ツすれば万枚以上負けれそうですが‥

 

YouTubeの夜勤明けさんが未だにA+ARTのモンハンを打てているのも pworld非掲載店だと推測。

( pworldで検索しても0件のため)

 

pworldでは見つからないけど、非掲載店なら見つかるかもしれない夢もあります。

なので、この先の6号機にホールを占拠される前に打ちに行かれるのがいいと思います。

 

車中泊を駆使したり、健康ランドを使ったりすれば宿代なんてほとんどかかりません。

>>車中泊をするなら絶対読んで欲しい記事

 

道中のパチ屋で勝てば旅費も浮いて旅行にもなります。

個人的に旅打ちは面白いのでオススメです。

皆さんが珍古台やレア台に巡りあえることを願っております。