借金があることを話した結果

ブログ運営

パチスロブログで収益化は辞めとけ!【全く稼げない悲惨な現実】

2020年5月13日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

これからパチスロブログを作りたいと思います。稼げるのか教えてほしいです!

こんな疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容

  • パチスロブログは稼げるの?悲惨な現実について
  • ブログ運営で大失敗した体験談

本記事の信頼性

この記事を書いている人は、ブログ歴1年8ヶ月程です。

未だに月の収益は1万円以下の底辺ブロガー。

 

今回、「パチスロブログが稼げるのか?」という疑問についてお答えしていきます。

実際、本ブログでは失敗に失敗を繰り返し、運営歴はそこそこだけど全く稼げないブログに成り果ててます。

その失敗談も多く取り入れつつ、本編スタートです。

 

パチスロブログは稼げるの?悲惨な現実について

結論から言うと、稼げません。

 

理由は4つあります。

  • Googleアドセンスのクリック単価が安い
  • 膨大なアクセスが必要
  • 記事の寿命が短い
  • アフィリエイトが非常にやりにくい

 

1つずつご説明します。

 

Googleアドセンスのクリック単価が安い

一般的に、クリック単価は30円と言われることが多いです。

個人的に、この単価は全ジャンルを平均した値だと思われます。

 

パチスロブログを1年8ヶ月運営していますが、クリック単価が30円を超えることは稀です。

ほとんどが1桁、たまにうまい棒を1〜2本変えるレベル

 

理由は単純で、パチスロ広告が非常に少ないからです。

Googleアドセンスはユーザーマッチング型の広告。

パチスロブログを見ているのに、美容系や旅行系の広告が出てもほとんど効果はありません。

 

仮にクリックされたとしても、パチスロとは関係ない広告です。

広告からの成約が低いということは、単価が安くなることに繋がります。

 

更に言うと、パチスロブログ自体がアドセンスにあまり向いてないのが現状です。

例えば、クリック単価の高い金融ブログは100PVで30円の収益だと過程します。

クリック単価の低いパチスロブログであれば、200〜300PVでやっと金融ブログと同等の収益になります。

これを見ると、収益化のハードルがかなり高め…。

他のジャンルの2倍、3倍のアクセスが無いと同等の金額を稼ぐのは難しいと言えます。

 

膨大なアクセスが必要

基本的にパチスロブログのGoogleアドセンスの単価は低いです。

つまり、膨大なアクセス数がないと稼げません。

 

私の例を出すと、100PV辺り大体うまい棒1本です。

10万稼ぐとしたら、月に100万PVないと稼げません。

 

実際100万PVといったら物凄いブログです。

アフィリエイトを絡めたら月収7桁は普通に行くレベル

 

でも、パチスロブログだと10万~多くて20万くらいなのではないでしょうか。(予想)

正直労力に金額が釣り合っていない感は否めません。

 

パチスロブログで100万PVといったら、

  • 有名になる
  • 解析サイトを作る
  • P-World並みのシステムを作る

これくらいしか思いつきません。

どれもハードルは高め。

 

記事の寿命が短い

余程の人気機種の記事か、ニーズのある記事でないと記事の寿命は短いです。

本ブログでは、376記事を公開していますが、まともにPV数を稼いでくれるのは30記事程度

 

パチスロ実践の記事を多く書いていましたが、少し古い機種となると全く読まれません。

それが検索エンジンで1位に表示されていたとしてもです。

ついでに言うと、過去記事はゴミのような出来なので検索エンジンの下位で永眠しています。

 

この先の2021年1月31日には5号機が全撤去です。

みなし機の設置延長で11月末に5号機は全撤去です。

この時代に4号機を検索する人は多くないでしょう。

 

これは、5号機に関する記事はほとんど読まれないことを意味します。

本ブログでは、記事の約6割が5号機に関する記事です。

時間を使って検索上位に仕上げた記事達は日の目を浴びなくなります。

 

更に、新台入替のサイクルが早いこともあり、記事を更新しても導入当初にしか読まれないというのも起こりえます。

せっかく新台の記事を書いたとしても、人気が出なければトレンドの扱いで終わります。

一時的にアクセスは集まるけど、日が経つと閑古鳥が鳴きます。

 

書いた記事が資産となるか、ただのトレンドで終わるかは正にギャンブルと言えます。

将来ブログで成功したい!という目標の方にはパチスロブログ自体オススメできません。

アフィリエイトが非常にやりにくい

パチスロに関する広告は、アフィリエイトにおいても少ないです。

  • サイトセブン(※現在は取り扱っているASPは無し)
  • 777タウン
  • 実機販売

これくらいでしょうか。

とにかく少ないです。

 

例えば、単価が高い金融系、需要のある美容系なんかはアフィリエイトの広告が多いです。

金融系、美容系のブログであれば、Googleアドセンス+アフィリエイトで稼げるので、結構強い。

 

パチスロブログの場合だと、ほぼGoogleアドセンス便りです。

なので、膨大なアクセスを実現するほかありません。

 

パチスロブログ以外のアフィリエイト広告を取り扱えばいいんじゃないの?

 

実際、このブログでも何回か試しましたが効果はほとんどありません。

というか、Amazonのアフィリエイト以外、成約が発生したことがないです。

やるならそのジャンルの特化ブログをもう一つ作った方が断然マシだと思います。

 

この章のまとめ

  • Googleアドセンスのクリック単価が安い

→1クリック1桁~うまい棒1、2本分がほとんど

 

  • 膨大なアクセスが必要

→月10万稼ぐなら下手すると100万PV必要

 

  • 記事の寿命が短い

→5号機全撤去や新台がこける危険性があり

 

  • アフィリエイトが非常にやりにくい

→そもそもパチスロ系のアフィリエイト広告が少ない

 

パチスロブログで稼ぐのは正直修羅の道だと思います。

ブログ収益化で絶対知っておいた方がいいこと

正直、戻れるのならブログを始めた日に戻りたいレベルの失敗です。

ブログを始める当初、「記事を更新しまくれば稼げる」って本気で思ってました。

よく言われる話ですが、これは嘘です。

鵜呑みにしてはいけません。

 

自分の場合、本業はサラリーマンなので徹夜して毎日記事を更新する日々を送ってました。

日本の人口は1億人いるんだから、更新しまくれば余裕で脱社畜っていう脳みそでした。

 

解きすぎること8ヵ月。

全く稼げませんでした。

 

PV数は全然伸びなかったので、収益に全然繋がりませんでした。

 

原因は人に読ませる文章になっていなかったことです。

昔書いたゴミ記事の抜粋です。

次なる当たりはなんと、58回転。
持ち球での出来事だった。
「ジャッジメント」を外した後に、復活?があり当たりを射止めた。
天使を選んだあとに、悪魔しか選べない状態になっており、実質確定の演出であった。
これで剣が二本折れていたら逆に詐欺で面白いと思ったがw
もうこの時点で確変は確定したと思っていた。
この復活大当たりがプレミアレベルのものだと思っていたからだ。
しかも3回も50%に挑戦しているのだ、入らない方がおかしいレベルだ。
余裕をもってボタンを連打。
周りのおば様方は何故か確変を一発ツモしている。
この流れなら自分も確変のはず、ここから何発出るかの勝負!
…結果…
スカ
嘘だろおい!
50%を三回スルーする確率は12.5%…
チャンス目引いて1回で当たることもあるため、ま、まあまだ許容範囲か。
1/309の台なのだが初当たりは早い。
なんとか22時までに当たってくれ頼む…

 

全然読みたいと思わないレベルの酷さです。

これ以外にも、

  • 改行がない
  • 変な段落がある
  • 見出しが無い
  • 画像が小さい
  • タイトルが短すぎて意味不明

記事の書き方を勉強せず、記事更新だけを目標にした結果です。

 

「記事を更新しまくれば稼げる」の本当の意味は、

「正しいやり方で記事を更新すれば稼げる」です。

 

こんな記事を量産してしまったばっかりに、PV数は全く伸びませんでした。

本来、一度記事を書いたらリライトをして検索順位を上げる努力をします。

 

自分はそれすらしていませんでした。

ついでに言うと、このレベルの記事はリライトするだけ無駄です。

中身がスカスカなので、リライトというよりかは1から書き直しレベル。

 

気づいた時には8ヵ月の時間が過ぎ去り、手元の駒は稼げない大量のゴミ記事。

流石にマズイと思って記事の書き方を勉強して今に至ります。

 

最高で月間8万PV程度でしたが、PV数と収益は右肩上がり…だったのですが…

コロナの影響でPV数は1/10程度に減少しました。

 

コロナの影響は仕方ないところでしたが、記事の書き方を勉強することでPV数、収益アップに繋がったので下積みは非常に大事です。

記事を更新するのも大事なことですが、最低限記事としての体裁を学んでから記事を書くことをオススメします。

パチスロブログを運営してのリアルな感想

ちょっと後悔してます。

脱社畜を夢見てブログを始めてみましたが、現実は非情です。

 

基本的にGoogleアドセンスが収益源なので、アクセス数は非常に大事。

しかし、コロナの影響でPV数は1/10にまで下がりました。

 

更に、5号機の全撤去で大半の記事が日の目を浴びなくなります。

割と絶望的な状況です。

 

ついでに言うと、検索エンジンもオワコンと化しています。

「サラリーマン番長2」で検索をすると、

動画がトップに出てくるんですよね。

この先は5Gが普及していくため、動画のシェアが伸びる予測が立っています。

 

となると、ブログもちょっと怪しい気配。

解析、期待値であれば大して影響はありませんが、実践記事がかなり弱い立ち位置になるかと。

個人的には、パチスロブログは辞めておいた方がいいです。

  • この先もコロナ並みの事象が発生する可能性
  • 動画コンテンツが有利になる背景

かなり厳しい現実が待ち受けると思います。

 

パチスロブログを新しく作って稼げる?

結論として、稼ぐことはできます。

ただ、単価は安いため膨大なアクセスは必要です。

>>パチスブログを18ヵ月運営したPV数と収益

 

これでも「パチスロブログで稼ぎたい!」と思う方がいれば、稼げない自分からアドバイスです。

 

やるのであれば、

  • 記事の書き方をしっかり学ぶ
  • ブログ村で有名になる
  • 解析サイトを作る

これをオススメします。

 

記事の書き方をしっかり学ぶ

記事の書き方は初歩の初歩です。

自分もいい歳したおっさんですが、人に見せる文章がめちゃくちゃ下手でした。

ブログを書く人は最初誰しも初心者です。

 

記事を更新するのを目標とせず、人に見せる記事を更新するよう心がけた方が何倍も読者に刺さります。

 

ブログ村で有名になる

ブログ村は主に実践記事を書きたい人向けです。

ブログにおいては、Google砲がPV数、収益アップの起爆材になりやすいです。

(自分は経験なし)

 

ブログ村で有名な人(ランキングが高い人)程こそGoogle砲を受ける人が多い傾向があります。

>>パチスロブログでGoogle砲を受ける条件

 

有名になるためには、

  • 毎日更新
  • 読者が面白いと思える文章

が非常に大事です。

 

ただし、時間はかかります。

有名になる前に心が折れる可能性もありますが、普通に記事を更新していくよりかは近道だと思います。

 

解析サイトを作る

解析サイトは検索エンジンからの流入が凄まじいです。

ブログ村との相性は悪いのですが、資産になりやすいのが特徴。

 

アクセス解析をすると、パチスロブログの何倍も解析サイトでは流入があります。

解析サイトは、

  • 文章量が多い
  • 実践の度に何度も読まれる

ため、検索エンジンで表示される順位が高くなる傾向があります。

今までの経験上、実践記事は解析サイトに勝てません。

それくらい強敵です。

 

仮に何かの機種の解析記事が上位に君臨すれば、かなりのアクセスが期待できます。

ただし、難点として

  • スピードが勝負
  • 1記事にかかる時間が多い

これが挙げられます。

少なくとも、サラリーマンの方が運営するのは非常に厳しいジャンルです。

 

逆に言うと、時間さえあれば運営は可能。

大学生、パチプロ、専業主婦・主夫の方ならやることは可能だと思います。

 

根性論ですが、正しいやり方でめちゃくちゃ頑張ることが、稼ぐ1番の近道です。

ブログで稼ぐというのは、想像以上に厳しい世界です。

質問等あればお答えしますので、お気軽にどうぞ!