雑記

1GAMEてつのブログが炎上していた理由は不正クリックが原因だった

1GAMEてつは、パチスロバカ一代と呼ばれるブログを運営している。

最近はめっきり、来店スケジュールや新しく始めるオンラインサロンの話しかないが、割と荒れている時期があった。

その原因がブログ村バナーの不正クリック

そもそもブログ村とは、ブログのランキングサイトのこと。

無料で利用することができて、大体96万人弱が登録している。

ブログ村には多くのカテゴリがあり、それぞれINポイント、OUTポイントというポイントでランキングが管理される。

こんなリンクは見たことないだろうか?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※押すとブログ村に飛びます

 

ブログ村に参加している管理人たちは、ブログ村のランキング上位になりたいためにこういったバナーリンクを掲載しているケースが非常に高い。

そして、「毎日1ポチお願いします!」、「目指せランキング1位!」等と反吐が出る言葉でバナーリンクのクリックを懇願します。

因みに、何度クリックされようと1日/1回しか同一ユーザーのクリックは認められていません。

同じ人が何度クリックしようが、1回として計上されます。

で、このブログ村ですがランキング上位になるとそこそこの恩恵を得られます。

・PV数が増える

・広告収入が増える

・今だとスロパチステーションのアプリに掲載される可能性がある

ブログ村は、よく言われるSEO対策とは無縁で如何にファンを獲得できるかが肝。

ファンでない人は、応援すらしたくないのでバナーリンクは絶対に踏みません。

ここまでが前提です。

前提が分かったところで、話を戻します。

1GAMEてつは不正クリックを誘発させたことでブログが炎上しました。

多分今でもこのやり方は通用すると思います。

炎上させるなら不正クリックを誘発させようぜ!

 

不正クリックをさせるために、ブログ村のバナーを利用します。

そうじゃないとINポイントが入らないので…

手口としては、煽り文句で読者にバナークリックを誘発させるような感じです。

実際にやってみましょう。

「リゼロの白鯨攻略戦はセット打法で100%突破?!驚愕の手口はこのリンクに…!」

にほんブログ村 にほんブログ村へ

上のような感じですがどうでしょうか?

しかし、気になってクリックしてもブログ村に移動するだけです。

実際にその情報は知れません。

これが不正クリックに該当します。

タイトルを見ると、ちょっと気になりませんか?

ただバナーを押してと懇願するだけじゃほとんどクリックされません。

守銭奴みたいですからね。

実際私もブログ村のリンクをいくつか設置させてましたが、ほとんどクリックされてません笑

結論としてまとめると、

➀騙しのバナーリンクを作る

②読者にクリックしてもらう

➂INポイントが増える

④パチスロブログのランキング1位になる

というのが仕組みになります。

ハッキリ言ってクソですね。

私だったら二度とそのブログを見ることはないでしょう。

っていうくらい、信頼度を下げるのが不正クリックの誘発です。

実際には、とあるブロガーの人とのやり取りが原因でバトルが勃発。

そのバトルが原因で、認知度が上がったところで「バトルの詳細みたければこのリンククリックしてね」みたいな感じで誘発させていたようです。

結局詳細は見れずに、ブログ村に飛んでINポイントがパチスロバカ一代に入るだけ。

この影響でアンチも飛んできて更に炎上。

結果的に知名度がめちゃくちゃ上がったようです。

「俺にもできる!」

って思いがちなやり方ですが、あんまり褒められたもんじゃないですね。

誰でもできますが、読者を大いに裏切ることになるため推奨は全くしません。

本人も不正クリック誘発は自覚していた

 

私自身、少し興味がある人なので本が発売されたときは真っ先に読みました。

 

実際この本にも、ブログ村のことが書いてありました。

「1GAMEの認知度を上げるためにブログ村でグレーな方法でポイントをゲットしていたこともあった」

こんなニュアンスです。

とはいえ、具体的なやり方を書いていなかったので調べた結果が不正クリック誘発でした。

どうせならそこの部分を本に書いて欲しかった。

なんで肝心なところを隠すかなぁ。

炎上するくらい汚いやり方だっただけに、本では1GAME自体をよく見せようとしてるのが気に食わないですね。

ヒールを気取るなら、徹底的にやってほしかった。

とはいえ、ヒールはキャラであり本を書いてる時は素の人なので仕方ないのかな。

本としては、特に知名度も何もなかった人間が、どのようにして有名になり本まで出せるようになったのかがまとめられています。

人柄はさておき、本の内容はためになる部分も多かったのでオススメです。

 

 

不正クリックでブログ村追放とかないの?

 

結論、ないです。

(追放されたら面白かったんですが…)

現にパチスロバカ一代ががいい例です。

一定期間不正クリックでランキング1位にいたのも事実。

ブログ村のバナーも今だに有効なので問題ないのでしょうね。

他にもそういった人達がいる中、追放という話は聞きませんし…

第一、不正クリックがあったとしてもブログ村自体のアクセスが上がる訳なので特段気にしてないのかもしれませんしね。

最後にまとめると、

不正クリック誘発させると炎上するよ!

知名度は上がるかもしれないけど、リスクは少なからずあるから辞めておこうぜ!

現場からは以上です。

ブログ村も

ブログ村のランキングに参加しているので、応援してくれると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

-雑記
-, ,

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.