パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、日本のトレンドまとめ

ディスクアップの機械割を上げる打ち方 リーチ目役Bと青7BIGを狙うだけ!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
パチンコ・パチスロが好きなしがないサラリーマン。 時間があればホールへ足が向かう日常。 好きな台は羽モノ・Aタイプ、静かな台。




設定1でもフル攻略で機械割103%のディスクアップ。

ただしDJゾーンの振り分けが未公開なので、ホントに103%あるのかは未だに不明。

DJゾーンの期待値については、実践値を元に地道にカウントしてます。

同色BIG1回あたり約47Gだったので、大体フル攻略の機械割もそんな感じっぽいです。

ディスクアップを打つ度に更新してるので、DJゾーンの振り分けについてはこちらを参照下さい。

そんなディスクアップですが、

「ビタ押し以外に、更に機械割を上げる打ち方はないのか?」

と疑問になりました。

フル攻略の定義ですが、

・チェリー、スイカを全取得

・リーチ目出現後は1枚掛けで2G以内に揃える

・同色BIG中のビタ押し100%

・BIGは251枚、REGは103枚取得

・パンク役を入賞させない

これが条件となります。

この5つの条件をクリアし、尚且つボーナス、一枚役以外の小役が設定1の確率通り出れば103%です。

1日じゃ収束することはまずありませんが、長い日数打つことで限りなくこの値に近づきます。

過去には試せることを試していたり…

・実はパンク役を取得しても問題ないのでは?

変則押しでパンク役を取得できれば機械割めっちゃ上がるんじゃないか?

という仮説の元、試してみました。

…が、結果的には無理。

むしろ機械割が下がる可能性がありました。

変則押しで揃えようとすると、パンク役とチェリーは同じ停止系を取ります。

パンク役は払い出しが1枚なので、払い出し4枚のチェリーを取得したほうがお得でした。

いけると思ったんですが、ディスクアップ開発者は頭がいいようですね。

パンク役について詳しく書いた記事はこちら

 

・チェリー+スイカの複合役で12枚払い出し受けれないか?

実はスイカ成立時に変則押しをすることで、チェリーとスイカを同時に停止させることができます。

こんな感じに↓

 

 

手順はこちら。

➀中リールに青7下のバーを狙う

➁左リールに赤7を狙う

➂右リールフリー打ち

チェリーの4枚とスイカの8枚で合計12枚が取れるんじゃないかとリール配列から推測。

実際に試してみるも、無情にも払い出しは8枚…

これもいけると思ったんですけどね。

やはりディスクアップ開発者は頭がいいようですね。

パンク役について詳しく書いた記事はこちら

 

残念ながら今までの検証では、機械割UP打法は見つからず…。

ただ、今回色々模索してみた結果、リーチ目役Bを取得する打ち方だと機械割UPできる打法を発見。

難易度はかなり高いですが一見の価値あり?!




 

リーチ目役Bを狙うことでボーナス最速揃えも可能

 

今から紹介する手順を実施することによるメリットはこちらです。

・リーチ目役Bを全取得できる

・青7が成立していればほぼ当該ゲームで揃えれる(リーチ目役A、C、単独の場合)

この2点。

デメリットは‥

・時間効率がめちゃくちゃ悪い

・中リールビタ押しが必要

・打ち方が単調になる

デメリットの方が多いのは悪しからず…。

この打法を100%発揮できれば、1万Gで+14枚程の効果が出ます。

え?少ない?

100万Gで+1400枚と思えば、かなりデカい。

物に例えれば、これをやるだけでルンバが手に入るようなものです。

ただし、手順は上級者向けとなりますのでご容赦ください‥

詳細な打ち方についてお伝えします。

 

基礎知識編

 

まずはリーチ目役の確率表をご覧下さい。

 

設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 1/2114.1 1/993.0 1/1394.4
2 1/2048.0 1/963.8
5 1/1771.2 1/936.2
6 1/1489.5 1/910.2

 

この中で一番軽いのが、リーチ目役Bですね。

それぞれのリーチ目役の停止系ですが、

 

リーチ目役A

 

 

リーチ目役B

 

 

リーチ目役C

 

 

このようになります。

リーチ目役についてもう少し掘り下げます。

10000G遊戯した時の成立回数の表です。

 

設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 4.7回 10.1 7.2
2 4.9回 10.4
5 5.6 10.7
6 6.7 11.0

 

確率が重いため、大した枚数じゃありませんが、仮に100万G遊戯した場合、相当な差になります。

 

設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 473.0回 1007.0回 717.2回
2 488.3回 1037.6回
5 564.6回 1068.1回
6 671.4回 1098.7回

 

100万G回すには、毎日1万Gを100日なのでかなりハードル高いですね笑

ただ、リーチ目役Bに関しては、100万Gで1000枚近くですからかなりの額になります。

成立頻度はかなり低いため、取得は推奨されていませんが私は取得推奨派ですね。

取得自体ハードルも高くないし、左右フリーよりかは楽しんで打てるかな…と。

因みに打ち方にビタ押しを取り入れることにより、更に枚数を得することができます。

 

打ち方編

 

リーチ目役Bを狙う場合のポイントがあります。

復習となりますが、リーチ目役Bは2種類の停止系を取ります。

どちらも左リールは青7、右リールは赤7という共通点があります。

今回取得を推奨するのが、「青7・バー・赤7」の形。

「左リールに青7狙ったらチェリーをこぼさない?」

大丈夫です。

第1停止は、バーを枠下に押しましょう。

こうすることで、チェリーをフォローできます。

 

上段に青7が滑ってきた場合

 

成立役は、

・9枚役

・スイカ

・リーチ目リプレイ

・リーチ目役B

が成立している可能性があります。

※リーチ目役A、Cも成立しますが、取得できないため無視

※目押しが不正確な場合、ハズレもあり

 

上段にスイカが停止した場合

 

成立役は、

・ハズレ

・通常リプレイ

・スイカ

が成立している可能性があるので、演出、消灯が絡めばスイカをフォローするだけでいいです。

上段に青7が滑らなければ、あまり気にしなくてOK。

そしてここからが鬼門。

左リールに青7が停止したら、中リール中段に青7が上にあるバーをビタ押ししましょう。

 

 

何故ビタ押しか?

リール配列をよくみていただきたい…

 

 

5号機は小役優先制御のため、リーチ目役Bが成立している場合、バーを中段ビタが正確であれば止まります。

何故なら、小役優先制御だからですね。

しかし小役が成立していない場合はどうか?

ボーナス優先制御です。

パチスロ機は最大4コマ滑らせることができます。

なので、中段にバーをビタ押しすることで、青7成立時の場合は中リール上段まで滑ってきます。

・中リール中段にバーがビタ押しで停止:リーチ目役Bを狙う

・中リール上段に青7が4コマスベリで停止:青7を狙う

・これ以外の停止系:スイカを狙う

リーチ目が出た場合は、一枚掛けで右リール中段にバーをビタ押ししてボーナス判別でOK。

 

リーチ目役Bが停止した場合、バーBIGから狙おう

 

何故なら、リーチ目役Bからのボーナス振り分けはバーBIGが一番確率が高いからです。

 

設定 赤7 青7 バー REG
1 1/5461.3 1/3449.3 1/3120.8 1/4681.1
2 1/4096.0
5 1/3640.9
6 1/3276.8

 

何千分の1の違いですが、これが案外バカにできません。

バー>青7>REG>赤7の順に狙いに行くことをオススメします。

ここもちょっと得するポイント。




 

まとめ

 

フル攻略+のような打ち方ですが、如何でしたでしょうか?

・リーチ目役Bを全取得で+10枚

・リーチ目役A、C、単独の場合即揃えで+4枚

1万Gで+14枚の効果を発揮します。

機械割に換算すると、0.05%。

なので、設定1でも103.005%となります!

 

手順としてはめちゃくちゃ面倒くさいですが…笑

ただ、普段バーと赤7をロータリーで狙う打ち方の方には少し新鮮ではないかと思います。

地味にバー枠下狙いで青7が上段に滑ってきた時は割と期待できます。

ラジカセ演出で、第1停止で音楽が止まったり変化しなかったりするだけで割と熱くなれます。

たまには違う打ち方をしてみようという時、自分のビタ押しレベルを計るのにもいいのではないでしょうか。

周りの人が青7狙いにシフトしていく姿を想像しながら、ディスクアップを打つことにしたいと思います。

 

ディスクアップのまとめ記事はこちら

 

★ディスクアップ一ヵ月実践を応援してくれると嬉しいです!★

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

ディスクアップのサントラはこちら↓

 

この記事を書いている人 - WRITER -
パチンコ・パチスロが好きなしがないサラリーマン。 時間があればホールへ足が向かう日常。 好きな台は羽モノ・Aタイプ、静かな台。







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2019 All Rights Reserved.