実践記事

ブラックラグーン2で万枚!?ARTを15回引き戻した驚愕の結果…

2019年9月26日

本ページはプロモーションが含まれています

奥さんから借金してのブラックラグーン2実践です。

先週ニュー大根で打ち散らかして来たのでお金は無いが打ちに行きたい‥

そんな気持ちを察して頂けたのか、奥さんから3万円の融資を頂きました。

なんだか凄い申し訳ない気持ちになりながらも、気分はウハウハ(クズ)

負けても返さなくていいと言われましたが、流石に負けたら来月の給料で払わねば…!

負けられない戦いが今始まる!

 

ブラックラグーン2を打ちたい

 

ちまちまAタイプやディスクアップを打ってなるべく負債を増やさない考えもありましたが、借金という手前勝負しかありません。

ならば好きな台で散る‥

なのでブラックラグーン2です。

もうこの時点で収支度外視な感じが否めません。

俺は本当に勝つ気があるのか…?借金だぞ…?

 

ブラックラグーン2ってどんな台?

 

簡単なスペック表↓

設定ボーナス確率ART初当たり機械割
11/2281/59697.00%
21/2211/55398.70%
31/2161/531100.70%
41/2101/477104.80%
51/2001/438108.00%
61/1951/370112.10%

 

今は亡き、スパイキーが世に放った初代ブラックラグーンの後継機。

A+ARTでありながら、凄まじい爆発力を秘めた台。

初代ブラックラグーンにおいては、私自身初の万枚を達成した機種。

(推定設定1でしたけどね…)

初代よりもBIGの枚数が50枚近く減ってますが、ボーナス合算は少し軽くなり、純増が1.5枚→1.6枚になったのが変更点かな。

通常時は、レア役やボーナスからバレットバトルと呼ばれるCZを目指し、ARTに繋げる。

ART中は、バレットやゲーム数の上乗せ、ボーナス、特化ゾーンを契機に出玉を増やしていく。

ART中はバレットの獲得がかなり重要で、バレットを10個獲得すると、バレ満と呼ばれる状態に入り、上乗せ性能が上がります。

こんな感じの台ですが、展開さえ噛み合ってしまえば、低設定でも万枚を狙えてしまう、そんな機種。

3万が速攻で溶けてもおかしくない台ですが、借金返済の為にジルバを踊ってきます。

投資16kでART初当たり

 

序盤は早めのゲーム数でボーナスだけ引けてました。

投資がかさむ中、「REVY MODE」に当選。

 

 

バレットバトルから見事にARTを刺しました。

 

 

そして早速3択の上乗せチャンスをものにします。

 

 

物にします。

+20G

しかし、そのまま駆け抜けえええ。

 

 

やっぱり出し方は分かりません笑

ART引き戻し

 

ART終了後は、バレットバトルに必ず入ります。

なので、バレットバトルに勝ちまくれば、理論上永久機関となります。

ただし、期待度はトータル40%くらいなので、何度も引き戻すのは至難の業ですがね。

 

 

ロベルタに勝ちました。

ロベルタは原作でもそうですが、最強キャラの位置付け。

なのでパチスロにおいても強いので勝てると有難いっすよホント‥

このARTを契機に爆裂の波が押し寄せる…?!

 

まずは2G目で中段チェリー

 

 

中段チェリー自体、1/2520で引けるので大したものではありません。

が、ART中においては、50G以上の上乗せが確定する嬉しい瞬間。

更に50%でボーナスが付いてきますが‥非当選。

 

その後は強チェリーから

 

 

+100G

ブラックラグーンはこれっすよ…

強レア役さえ引ければ、無限の可能性を見出せる。

イッツア・インフィニティ・ワールドというところでしょう。

 

そしてヘブンズラッシュにも突入。

この下段リプレイの形がヘブンズラッシュ突入の出目です。

 

 

初代もこの出目でしたが、美しいよねぇ。

上乗せは

 

 

+140Gといい感じ。

+10Gで終わることも結構ありますからね‥

 

突如ヘルズラッシュの煽りが来ました。

 

 

ダッチ「激アツだ!」

ヘルズラッシュに突入です。

第3リールがフリーズするのは初めて知りましたが、堪らない瞬間ですね。

 

 

ベルズラッシュは平均200G上乗せの特化ゾーンです

(上位にスーパーヘルズラッシュがありますが、こちらは1/65536で平均400G上乗せ)

 

 

ちょっと少なめですがモーマンタイ!

 

何故かまたヘルズラッシュに入りました。

抽選方法が全く分かりませんが、前回から70Gくらい後の出来事。

 

 

何故か前回と同じゲーム数で平均に届かず‥

残りが500Gを越えました。

 

と、今度は5Gでヘルズラッシュ。

ちょっと意味が分かりません。

 

 

上乗せの方は、今までより少し多めの

 

 

+190G

簡単に3桁乗りすぎじゃねえすか‥?

 

その後すぐにヘブンズラッシュを引き、+20G。

この一連の流れで、残りゲーム数は

 

 

脅威の700Gover!!!

ブラックラグーンすげえよ‥

マジですげえ‥

ここまで乗ると、もう万枚いくっしょ!

因みに、初代ブラックラグーンで万枚出した時は、

共通ベル+300G→フリーズ+300G→BIG中のフリーズ+300G

で残り967Gになったのがキッカケでした。

後はフリーズさえ引ければ万枚行けそうな気がするぞ‥!?

残り600G overでバレ満

 

その後も順調に順調を重ね、念願のバレ満になりました。

 

 

流石に半永久機関突入です。

バレ満になると、バレット獲得抽選がゲーム数上乗せになります。

なので、スイカや強チャンス目がめちゃくちゃ強くなるんですよね。

両方バレットの上乗せ確率は低いんですが、乗ってしまえば、

・スイカで+50G以上

・強チャンス目で+30G以上

の上乗せになります。

バレ満スゲー!!!

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥

‥‥‥

‥‥

 

 

ヘブンズラッシュで40G乗せ

それ以外は、ホントに見せ場はなく、痛恨の800G越えのハマりをくらってしまう‥

 

 

やっとこさボーナスは引けましたが、そのままジ・エンド。

弱チェリーはめちゃくちゃ引けるので、強チェリーが変換されてんじゃないかと疑うレベルに何も起きませんでしたね。

 

 

俺の万枚ドリームを返してくれ‥

ART引き戻し(2回目)

 

バレ満なので、最悪バレットを全部消費してもARTを消化できます。

 

 

(ART終了後1G目の強チャンス目から)

後1G多く回せていれば‥!

めちゃくちゃ悔しいっすよ‥

よく分かりませんが、「REVY MODE」を取りました。

「REVY MODE」中に弱チャンス目を引いて

 

 

バレ満状態のARTに復帰しました。

強チャンス目+ボーナスよりも、50G貰って復帰したほうが実はお得だったか…?

そう思うとラッキー!

しかし、上乗せもなーんにもなく

 

 

ジ・エンド。

バレ満と言えども、レア役引かないと始まりませんからね…仕方ない。

 

ART引き戻し(3回目)

 

超チャンス目を引きました。

 

 

確率は1/16384のプレミア役。

恩恵は、100G以上のARTと、50%でS・BIGが付いてきます。

かなり強い役ですが、ボーナスは無し…。

 

 

100Gもらっただけでした。

S・BIG引きたかったぞ‥

そして駆け抜ける。

 

 

引きが衰退してますねぇ‥

ART引き戻し(4回目)

 

相手はロベルタでしたが、勝ちました。

 

 

今日はやたら引き戻しが上手すぎる‥!

 

 

が、伸びない笑

CZ⇒ARTを繰り返すと6号機を打ってる気分になりますね。

 

ART引き戻し(5回目)

 

天下無双のレベッカ姉さんだぜ?

 

 

天下無双のART引き戻しー!!!(前田慶次風に)

ヘビのようなしつこさで、またしても復帰。

ここからドラマが始まる‥!

 

開始早々に、強ベルから

 

 

300Gの上乗せ!!!

超久しぶりに引けました。

これが爆裂のトリガーみたいなもんですね。

出玉も3000枚を越えました。

 

 

引きが偏る時は偏るもんで、ヘブンズラッシュ

 

 

+50G

またしてもヘブンズラッシュ(一確)

 

 

自分はヘブンズチャンスの時は中押し一択です。

ヘブンズラッシュ自体は、押し順不問と5択の場合があります。

押し順不問なら、ヘブンズラッシュ成立時点でどこから押しても下段にリプレイが揃います。

5択の場合だと、中押しして下段にリプレイが停止した時点で一確となります。

これが堪らないんで、中押ししかしません笑

 

 

+80G

 

そして無演出からの下段リプレイでヘブンズラッシュ

無演出でも下段にリプレイ止まってしまうので、めちゃくちゃ嬉しい瞬間。

やはりブラックラグーンは神台ですね。

 

 

+140G

 

そんなこんなしていれば‥

 

 

残り411Gでバレ満になります。

ちょっと心もとないゲーム数ですが、これで伸びるといいなぁ~

……………

…………

………

……

 

 

いやはや、またもや駆け抜けかと思いましたが無演出からヘブンズラッシュ。

 

 

そこそこ乗りました。

 

残りゲームゲーム数はドンドン減っていきますが、台枠がレインボーに。

 

 

ブラックラグーンの主題歌である、「Red Function」が流れます。

裏乗せが50G以上が確定です。

スパイキーの台枠レインボーはすげぇ古臭いんですが、個人的にはかなり好きです。

今はビカビカと目を殺してくるような殺人フラッシュが定番ですが、このレインボーはいいレインボー。

他のメーカーも見習ってもらいたい。

 

ゲーム数は一進一退を繰り返しますが、ボナ後の準備中には歓喜の中段チェリー!

 

 

次ゲームでは、ヘブンズラッシュのレインボーナビでボーナス確定です。

 

 

ボーナス中はカトラスが動いたら一枚役チャンス。

逆押しで上段にベルが止まれば一確。

 

 

バレ満なので、30Gの上乗せ〜

獲得が5000枚越えました!

 

 

引き戻しから良くここまで出たもんだ‥ブラックラグーンおそロシア。

準備中にまたもやヘブンズラッシュナビ!

 

 

実践上ボーナス0確ですね。

準備中のレア役なら羽演出や、キープアウト演出ですが、このナビだとボーナス濃厚かと。

単独 or 確定目?

 

 

ARTに舞い戻るも、残りゲーム数は風前の灯‥

からのヘブンズラッシュ一確!

 

 

いやぁ、助かりますホントに。

 

 

+110G

ありがてぇ‥!

ブラックラグーンはそこそこ乗る特化ゾーンが割と引けるのがめっちゃいいとこです。

設定不問でARTさえ入ればなんとかなるのは、ヘブンズラッシュが一枚かんでるのは間違いない。

 

そして死にかけからの中段チェリー

 

 

赤字セリフの「君は‥?」から意外と中段チェリー落ちますね。

+50Gの後は、スイカから+100G乗せ

 

 

その後はREGを引き、12G間でベル2回という脅威の引きで、+80G

 

 

その後は立て続けにヘブンズラッシュを重ねていきます。

 

 

ヘブンズラッシュの上乗せ一確もめちゃくちゃ綺麗ですよねぇ。

 

 

+180G

「ヘビのようにチャンスを待つのさ‥!」

というダッチの名言通りの展開。

そして長きに渡るARTは終焉を迎えました。

 

 

めちゃくちゃ十分すぎます。

バレ満なので、もう1セットですね。

ART引き戻し(6回目)

 

強チェリーで刺しました。

 

 

何も起こりませんでした‥

 

 

ART引き戻し(7回目)

 

またもやバレットバトル突入前にボーナスを引いてしまう‥

 

 

なんだか噛み合わないですねぇ。

ただ、出目の方は上段にベルが揃って払い出し無し。

地味なリーチ目がいいね。

 

ARTは付いてきます。

 

 

バレ満状態なので、ここでは何としても伸ばしたいところで、ヘブンズラッシュ。

が、+10G‥

そしてそのまま駆け抜けました。

 

 

バレ満なんで、まだARTで遊べますね。

 

ART引き戻し(8回目)

 

当然の結果ですね。

 

 

駆け抜けました。

 

 

ART引き戻し(9回目)

 

遂にバレットが全て無くなりました。

 

 

しかしここから伸びを見せてきます。

ヘブンズラッシュから

 

 

+200G!

更に中段チェリーで更に乗せていきます。

 

 

ホント偏る時がヤバイっすね。

乗んない時はホント乗んないけど、どこかで上乗せが固まる瞬間があるんで楽しいです。

これが荒いと言われる所以でしょうね。

そしてラスト0Gでヘブンズラッシュ一確!

 

 

が、振るわず10G乗せにとどまりました。

この後は力尽きました。

台がね。

 

 

 

力尽きました。

そしてARTも終了です。

 

 

ART引き戻し(10回目)

 

バレットは1個しかありませんでしたが、鬼の択当てで見事に引き戻し!

 

 

そして‥

 

 

9000枚を突破しました。

まさか引き戻しだけでここまで来るとはw

これは万枚マジでいけんじゃねえか?!

ART引き戻し(11回目)

 

天下無双のレベッカ姉さん。

 

 

ちょっとだけ伸びました。

 

 

ART引き戻し(12回目)

 

バレットもないんで、どうせ負けるとベットボタン押したら普通に勝ちました。

尚、特に何もなかった模様。

 

 

ART引き戻し(13回目)

 

バレット無しで普通に勝ちました。

ここもちょっぴ伸びました。

 

 

ART引き戻し(14回目)

 

また勝ちました。

どうなったんだこの引きは‥?

何も無かったけどね。

 

 

ART引き戻し(15回目)

 

REG引いて刺しました。

 

 

もうここまで来れば万枚なんていけるよ…

もうゴールだ。

台もここまで後押ししてくれたんだ。

世界記録となるバレットバトル15連勝。

ありがとうブラックラグーン。

ありがとう地球。

生まれてきて本当に良かった。

………………

…………

………

……

 

…万枚行けませんでした笑

これにて終幕でございます。

 

実践終了!

 

実践結果

 

総回転数6861
BIG1/381
REG1/527.7
合算1/221.3
投資752枚
回収9781枚
差枚9029枚

 

グラフ

 

 

万枚まで219枚足りませんでしてが、十分満足な結果です。

ARTの引き戻しが15回ありましたが、間違いなく世界記録なんじゃないかと思います笑

にしても、万枚は行きたかったなぁ。

後2回BIG引けるか、引き戻しするかでワンチャンありましたね。

恐ろしいのはやっぱりART性能。

伸びない時は駆け抜けがほとんどですが、伸びる時はエゲツない。

入るまではキツイですが、入ってしまえばどうとでもなる機種かと思います。

設置期間はまだあると思うので、また打ちたいなぁ。

そしたら今度こそ万枚を狙いたい‥!

因みに設定面では、弱チェリー+REGという設定差高いところが2回引けたので、もしかしたら高設定…?

ブラックラグーンは原作も面白い

 

ブラックラグーンはパチスロが面白いのはさる事ながら、原作の漫画や、アニメもめちゃくちゃ面白いです。

漫画は11巻まで、アニメなら24話まであります。

内容は、銃声飛び交う、ロアナプラで繰り広げられるバイオレンスアクション。

登場人物全員に個性があり、セリフもクール。

特にレヴィやダッチのセリフは全て名言じゃないかと錯覚する程。

一番好きなセリフは、

「OKダッチ、目が覚めたぜ‥」

というレヴィのセリフ。

初代ブラックラグーンなら30Gの上乗せをすると聞けます。

職場でも気軽に使えるのがいいところ。

個人的には、漫画もアニメもめちゃくちゃオススメです。

見てるとほとんど皆んなタバコを吸ってるので、見てて吸いたくなることは確実かと笑

因みに一つだけブラックラグーンで後悔していることが‥

過去に初代ブラックラグーンで万枚出した時に、ソードカトラスのエアガンを2万円程で買ったんですよ。

ソードカトラスはレヴィの使う銃です。

その後金が全くない状態になりまして、ソードカトラスを打っちゃったんですよね。

16kで売れたので、増やして取り返そうと思ったら、5スロで全飲まれした苦い記憶。

この金で取り戻すしかないな…!