パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、P-World非掲載店等の情報をまとめたサイト

【化物語2】スペック、天井、黒トロフィーの恩恵について

 
この記事を書いている人 - WRITER -

パチスロの物語シリーズとしては3作目。

6号機では初となります。

・スペック

・天井

・黒トロフィーの恩恵

こちらについてまとめました。

実践の参考となれば幸いです。

 

スペック

 

設定 cz 傾物語 機械割
1 1/149.4 1/331.4 97.30%
2 1/147.6 1/323.8 98.90%
3 1/146.9 1/311.9 101.10%
4 1/145.2 1/273.9 105.10%
5 1/141.1 1/250.2 109.00%
6 1/133.1 1/221.8 112.80%

高設定の機械割が優秀ですね。

設定4~は機械割が105%以上のため、最近の機種に比べたらかなり高いです。

最近話題のいろはに愛姫をフル攻略するよりかは、こちらの機種の高設定狙いをした方がいいかも…?

(因みに私はいろはに愛姫でクソ負けてますw)

>>いろはに愛姫に関する記事一覧

 

CZについて

 

怪異図柄を止めればチャンス。

前作、前々作に当たる、偽物語、初代化物語の解呪の儀にあたります。

継続ゲーム数は15G、30G、∞の3種類。

オーラの色で期待度が変わります。

怪異図柄は1/8で停止するようなので、1回でも停止させたいところ。

 

驚くべきことに、設定差はほとんどありません。

代わりに、傾物語の初当たりは結構差があるんですよね。

恐らく、CZの成功率は高設定程高いからだと思います。

データから見る場合は、AT初当たり確率を重視するのがベスト。

傾物語について

 

CZ成功後は、AT当選をかけた傾物語に突入します。

(意外とATまでの道のりが長い…)

15G間継続し、チャンス役や怪異図柄停止でバトルの勝率を上げます。

このバトルで、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを倒せば見事AT当選となります。

 

キスショット・アセロラオリオン・アンダーブレードの由来ですが、こんな感じ。

【キスショット】

口づけするように人を喰らえ

【アセロラオリオン】

キスショットが人間だった時の「ローラ」が由来。

なんやかんやあって、ローラが「アセロラ」に変わり、謎に「オリオン」がついて「アセロラオリオン」となってます。

結論として、意味はよく分かりません…

【ハードアンダーブレード】

刀のように美しい心を持つ

全部合わせて、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

このネーミングを考えられる西尾維新さん凄いっす…

 
 

AT(倖時間)について

 

初期150枚が1セット。

今作にも倍々チャンスがあります。

倍々チャンスには多彩な追加要素が盛り込まれているのも特徴。

 

【倍々チャンス】

化物語では、一撃10万枚を上乗せする猛者がちらほら…

配当と倍率を掛け合わせて枚数を上乗せします。

 

【超倍々チャンス】

倍々チャンスの超上位版。

化物語同様、やれれば爆裂契機になります。

 
【キレ撫子】
 
キレパンダならぬ、キレ撫子。
 
倍々チャンスの初期配当枚数を自力で決めれます。
 
最高の20枚を取れれば…完走にめちゃくちゃ近づきますね。
 
(倍々チャンスで頑張る必要がありますが…)
 
 
【保留反対運動】
 
2倍~4倍の保留を上位保留に変えてくれます。
 
ちょっと面白い要素ですね。
 
 
【詐欺師ノ戯レ】
 
偽物語の倍々チャンスであった演出ですね。
 
偽物語だと、語を直乗せでしたが、今作では倍率に上乗せするようです。
 
キレ撫子で初期配当20枚あったらめちゃくちゃアツくなれます。
 
もしくは、倍々チャンス中で配当を上げていき、詐欺師ノ戯レに当選したら…?
 
 
【エクストラサービス】
 
化物語だと、怪異図柄揃いから突入した演出です。
 
倍率をループ抽選で増やしていくイメージになります。
 
化物語では40ループくらいしてめちゃくちゃ楽しかった記憶。
 
 

天井について

 

500G+周期到達

恩恵は傾物語です。

 

1周期約45Gなので、大体10周期で天井到達というところ。

ベースが1k/50.8Gのため、0G~打っても10kで天井に行けます。

ただし、500G到達しても即発動しない点に注意。

500G+周期到達のため周期の状態によっては伸びる可能性もあります。

 

ゾーンとしても、200Gに振り分けがあるようなので近いしゲーム数で辞められている台があれば打つのもアリですね。

 

黒トロフィーについて

 

引用元:https://machine.p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/5557

黒トロフィー出現後は、次回大当たり時に必ずトロフィーが出現する恩恵があります。

黒トロフィーが出現した時点で設定1は否定されます。

個人的には黒トロフィー出現後は次回大当たりまで粘るのがいいかと…

 

銅トロフィーだったら最悪ですが、銀トロフィー以上なら設定3以上です。

設定3から機械割は100%を超えるため、理論上は勝てます。

(交換率にもよりますが)

もしくは設定6の可能性もあるため、確認しておくのが無難。

最悪10kあれば次回大当たりまでは繋がるため、見ておいて損はなし。

この記事を書いている人 - WRITER -







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved.