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【ブラックラグーン4】ゾーンの仕様とヘブンズラッシュについて

2020年7月18日

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ブラックラグーン4はどこでも当たるって聞いたけどホント?

リゼロみたいなゾーンはないのか気になる。

ヘブンズラッシュって強いんか?

 

こんな疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • ブラックラグーン4のゾーンのについて
  • ヘブンズラッシュの性能について

 

ブラックラグーン4を打っていて気づいたことをまとめました。

リゼロを超える純増9枚ですが、通常時の仕様はリゼロと異なります。

印象としては、「リゼロより当たりやすいけど、伸びにくい」

実践の時の参考となれば幸いです。

 

ブラックラグーン4にゾーンはあるのか?

ゾーンと呼べるものは無さそうです。

ゲーム数解除という概念はなく、高確に行きやすいゲーム数があるだけですね。

55G~60G:噴水広場(高確)

200G~220G:噴水広場(高確)

221G~240G:ロアナプラ(高確かも?)

※実践値

番長2をイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。

内部的に高確に移行するだけなので、ゾーン狙いは意味ないです。

 

ブラックラグーン4は周期ゲー?

打った感じだと、周期ゲーです。

ブラックラグーン4 では、内部的にポイントを貯めて当選を目指します。

赤枠は「BLACK LAGOON」の文字になっています。

光っている文字数が現在保有しているポイントです。

これがMAXまで貯まると前兆ステージに移行します。

 

ポイント獲得はレヴィチャージ

 

「レヴィチャージ」は1set 5GのCZみたいな役割を果たします。(継続あり)

突入契機は2つ。

  • 有利区間開始
  • レア役

弱レア役からでも入るのは嬉しいポイント。

大体レヴィチャージに1回~3回入ればポイントはMAXになります。

 

ブラックラグーン4は200G~400Gが一番当たりやすい

「どこからでも当たる」はあながち間違ってませんが、ほとんどが200G~400Gに当たるイメージです。

それは当選期待度が高い周期がこのゲーム数に来やすいというのが一番の理由かと。

 

まず、ポイントMAXになると、左端のドクロが赤く染まります。

 

これで周期到達です。

引きが良ければ、2回目の周期に到達させることも可能です。

その場合、左端のドクロが紫に染まります。

余談ですが、ドクロが火を噴くとアツいです。(画面が見えなくなるけど)

 

実践上、ドクロが紫になると激熱。

デスペラード・バトル(ATのCZ)、AT直撃のどちらかに当たりました。

 

で、200G~400Gに当たりやすい謎ですが、恐らく2周期目がこのゲーム数と被りやすいためです。

  • 1周期目:基本的に当たらない
  • 2周期目:ほぼ当たる

実践上、ほぼ2周期目で当たることが多かったです。

ポイントMAXは、100G~200Gくらいなので、2周期目とすると丁度200G~400Gの区間。

 

設定6の挙動を見ても、100G~200Gで当たるデータがほとんどありません。

なので、1周期目はほぼ期待できないです。

逆に、2周期目だと設定関係なく当選することが多いんですよね。

 

レヴィチャージを引きまくって周期を進めていけば、早く当たる可能性はありますが難易度は高めです。

リゼロと違って、ゲーム数に依存しないので自力間があるのは唯一のメリット。

バラライカゾーンは即当たり&ヘブンズラッシュの大チャンス

ただ、他の6号機と違って、即当たりゾーンがあります。

それがバラライカゾーン

 

実践上、バラライカゾーンは有利区間リセット時(非有利区間)に突入します。

バラライカゾーンは、5Gの引き戻しゾーンです。

 

5G間でレア役を引ければ、ヘブンズラッシュの抽選がされます。

  • 弱レア役‥約30%
  • 強レア役‥100%

 

レア役を引いて、第3停止が押せないと激アツ。

跪いてヘブンズラッシュへ突入します。

 

ヘブンズラッシュの性能について

過度な期待は禁物です…。

お馴染みのゲーム数上乗せの特化ゾーンですが、過去作の仕様と大分変わってます。

  • 上乗せは最低5G
  • 押し順で爽快感なし
  • 転落は2択失敗
  • ほぼ35G~50G

 

少しマニアックな話をすると、今作ではリプレイではなく、押し順15枚を外してゲーム数上乗せをしていきます。

なので、毎回第一停止の場所が変わります…。

ついでに爽快感も消えました。

 

自分の実践では期待した割に+30G。

実践動画を見ていても、ほぼ35G~50Gなので全く期待できなくなりました…。

ほぼデキレに近い6号機の力を感じます。

 

ヘブンズラッシュのクソ仕様

ヘブンズラッシュが直撃した場合、AT直撃より弱いパターンも存在します。

ヘブンズラッシュは、上乗せゲーム=初期ゲーム数です。

AT直撃の場合、40Gスタートですが、ヘブンズラッシュで40Gを下回るとそれで終わります。

(ヘブンズラッシュ直撃の場合)

 

(AT直撃の場合)

 

特化スタートなのに、AT直撃に負けるんかーい!ってやつです。

何故こんな夢のない仕様にしたのか…。

 

ブラックラグーン4のまとめ

過去作に比べると、随分と丸くなってしまいました。

 

ブラックラグーン4のポイント

・2〜3周期で当たりやすい

・ヘブンズラッシュは微妙

・バラライカゾーンは楽しい

・AT全然伸びない

 

個人的に、全リセのお店ならバラライカゾーンのカニ歩きが意外と有効な気がします。

それ以外は微妙の一言。

「当たりやすい代わりに出玉が全然伸びない」

そんな台でした。