攻略情報

【アナターのオット はーです】低設定は確定役を引かなきゃ爆死ゲー

2020年9月9日

本ページはプロモーションが含まれています

5号機ハーデスの後継機として登場した6号機はーです。

初打ちなので、低設定上等で実践してみましたが、低設定は救いようがないぐらいキツイ仕様でした。

よって、GOD狙いで低設定を打つのは全くオススメできません。

 

本記事の内容

  • AT初当たり確率と機械割の闇
  • 確定役を引けなかった時の機械割

 

本記事では、この2つの闇に迫ります。

今回の実践では、GOD揃いの夢を見て2万を失いました。

低設定を打った感じは6号機で一番無理ゲーという感想。

 

自分自身、ブログを通じて情報を発信している身です。

なので、この記事を通じて自分ができることは、新たな被害者を出さないことだと思っています。

 

困ったらGOD系でしょ!6号機でもそれは変わらないはず!

 

最早、その常識が通用しなくなってきました。

これから「アナターのオット はーです」を打つという方は是非本記事を一読して頂けたらなと思います。

 

AT初当たり確率と機械割の闇

 

まずはスペックです。

設定AT初当たり機械割
11/199.297.7%
21/197.299.3%
31/194.6101.4%
41/181.7103.0%
51/163.4105.1%
61/162.3108.2%

 

あれ?AT初当たり確率にほとんど差がなくね?

 

そう…差がほとんどないくせに、機械割にはモロに響いてます。

少しピックアップして見てみましょう。

設定1 VS 設定6

AT初当たり確率の差…1/37

機械割の差…10.5%

設定5 VS 設定6

AT初当たり確率の差…1/1.1

機械割の差…3.1%

 

は?なんかおかしくね?AT初当たり確率にほとんど差がないのに機械割違いすぎw

 

まず、AT初当たり確率については

  • ゆるちゃれ(GOD RUSHへのCZ。リゼロに例えると白鯨攻略戦)
  • GOD RUSH直撃

この2つの合算だと思われます。

 

個人的な感想ですが、ゆるちゃれをATと称するのはホントやめてもらいたい。

バジリスク絆2のBCをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、それよりも出ません。

なんなら、ゆるちゃれで枚数がマイナスになりました。

 

これをAT初当たり確率に含めるのはいかがなものか。

ただ、実践報告を見ていても、AT直撃は少なく大体がゆるちゃれ経由みたいです。

つまり、このゆるちゃれの突破率で機械割が大きく変わっていきます。

 

ゆるちゃれ突破率は高設定程優遇

 

AT初当たり確率と機械割を見れば明らかですね。

AT初当たりがほとんどゆるちゃれなので、

  • 低設定:ゆるちゃれを突破できず出玉が増えない
  • 高設定:ゆるちゃれを突破できるから出玉が増える

こんな感じになります。

 

一応、ゆるちゃれの突破率はこんな感じの期待度が出ています。

  • ゆるべろす:20%
  • ゆるせぼね:50%
  • ゆるはーです:50%

これは恐らく設定1の値かと。

 

キャラの選択率はこんな感じで、設定1はマジで死ねます。

設定ゆるべろすゆるせぼねゆるはーです
1・3・5約60%約35%約5%
2・4・6約50%約47%約3%

約60%で期待度20%のCZがループします。

余程の優良店でない限り、ほとんどが低設定のはず。

打てたもんじゃありません。

 

確定役を引けなかったら…?

 

低設定はゆるちゃれの突破が厳しく、GOD RUSHに到達するまで大変です。

ゆるちゃれ自体は、バジリスク絆2のBCのようにベルを完全にナビするわけではありません。

なので、ゆるちゃれを突破出来なければ機械割は下がるだけです。

 

そうなると、公表されている機械割はどうやって算出されているのか…?

ズバリ、確定役の存在です。

設定GOD揃い冥王揃い紫7揃い
全設定共通1/6553.61/163841/9362.3

このほかに、全回転フリーズも存在します。

 

確率は現時点では不明ですが、全回転フリーズの期待枚数だけは何故か出ています。

(全回転を伴わない場合の確定役の期待枚数は不明…。)

  • GOD揃い:約2070枚
  • 冥王揃い:約1650枚
  • 紫7揃い:約1540枚

 

実際問題、確定役を引かなかった時の機械割ってどうなるんだろ?

 

個人的に気になる部分です。

仮説を立てて、検証してみます。

 

確定役を引かなかった場合の機械割(※推測)

 

まずは、推測でそこそこ合ってそうな条件を考えてみます。

全回転フリーズの確率

  • 全回転フリーズの確率:各1/65536
  • 合算:1/21845

5号機ハーデスと同じ確率で設定してみます。

 

確定役の確率に当てはめてみます。

全回転フリーズの割合

  • 全回転GOD:GOD揃いの1/10
  • 全回転冥王揃い:冥王揃いの1/4
  • 全回転紫7揃い:紫7揃いの1/7

 

全回転を伴わない確定役の枚数を設定してみます。

適当ですが、全回転の1/2の期待枚数としてみましょう。

全回転フリーズしない確定役の期待枚数

  • GOD揃い:約1035枚
  • 冥王揃い:約825枚
  • 紫7揃い:約770枚

 

これで全回転フリーズを含む、確定役の平均獲得枚数が算出できます。

確定役の期待枚数

  • GOD揃い:約1136枚
  • 冥王揃い:約907枚
  • 紫7揃い:約847枚

正直、6号機のフラグとしては頑張っている気がします。

 

そんな確定役の合算はこんな感じです。

確定役合算

  • 確定役の合算確率:1/3120
  • 確定役の平均期待枚数:996枚

1日打てば3回は引ける確率ですね。

 

では、設定毎の機械割に当てはめてみましょう。

まずは、公表値の機械割に対する期待枚数の表です。

設定機械割期待枚数
197.7%ー690枚
299.3%ー290枚
3101.4%+420枚
4103.0%+1200枚
5105.1%+1530枚
6108.2%+2460枚

 

ここから1万G打てば、3回引けるであろう確定役の枚数を引いてみます。

設定機械割期待枚数
187.0%ー3882枚
288.3%ー3482枚
390.7%ー2772枚
493.3%ー1992枚
594.4%ー1662枚
697.5%ー732枚

確定役を引かないと設定6でもご臨終のようです。

 

とは言え、あくまでも確定役の期待枚数は推測。

確定役の期待枚数

  • GOD揃い:約1136枚
  • 冥王揃い:約907枚
  • 紫7揃い:約847枚
  • 確定役の合算確率:1/3120
  • 確定役の平均期待枚数:996枚

ただ、実践報告を見ていてもGOD揃いで500枚~600枚という報告が少なくないので、もしかしたらこれより低いかも…。

結論:確定役を引けなければどの設定でも負けれる

 

結論、「確定役を引けないと、どの設定でも負けれる」

逆に、「確定役を引きまくれば、どの設定でも勝てる」

うむ、これはGODシリーズ共通して言えることでしたね。

 

と、ここまで酷評続きでしたが、いいポイントもあります。

ここいいなのポイント

  • 自力で当ててる感がある
  • GODシリーズにしては当たりやすく感じる
  • ジャッジメントで連チャンさせまくれば完走が見える
  • キャラが可愛い

6号機としては頑張った感があります。

ただ、個人的に打つのは全くオススメはできません…。