ノーゲームノーライフの敬礼

無料アニメ

【いくつ分かる?】ノーゲーム・ノーライフのパロディネタまとめてみた

2021年7月4日

本ページはプロモーションが含まれています

パチスロ「ノーゲーム・ノーライフ」のPVを見た時に既視感があるものが多いと感じませんでしたか?

機種情報が公開された時に、パネルの話題でTwitterが盛り上がってました。

パネルが初代まどマギの反転verの構図という…笑

 

ノーゲームノーライフの原作自体、他のアニメのパロディ要素が多く含まれた作品です。


 

パチスロで新規に増えたパロディもあれば、アニメにあったパロディも含まれています。

どれくらいパロディがあるか気になるね。

ということで、本機のパロディとなる要素をPV、解析情報、原作アニメを元に探してまとめてみました。

中には知識不足で、

既視感はあるけど分からねえ…

というのもあったので、もし分かったらコメントもらえると助かります。

(間違いがあったらごめんなさい)

 

パロディ要素まとめ

現状、パロディ要素は22個ありました。

※判明したものがあれば追記していきます。

 

ドラゴンクエスト

ノーゲームノーライフドラクエパロ

CZ開始画面の「STRATEGY GAME」のロゴがドラゴンクエストのロゴと酷似しています。

極めつけは「T」の文字。

「T」の部分がドラゴンクエストだとダイヤ、本機の場合ピースに置き換わっています。

※アニメ第1話でピースに関わる部分が出てきます。

 

パチスロ「黄門ちゃま 女神盛り」

ノーゲームノーライフ黄門ちゃま女神盛りパロ

本機のCZ「ホイール オブ フォーチュン」の画面が、黄門ちゃま女神盛りの「ハンマープライス」に酷似しています。

安定⇒慈愛、波乱⇒溺愛と、成功率も似ている…。

文字の色自体も報酬ごとに合わせている感じもありますね。

 

Fate/stay nigh

ノーゲームノーライフfateパロディ

「上乗せしてしまっても構わんのだろう?」

このセリフは、

Fate/stay nightのアーチャーの放った、

「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

に酷似しています。

このセリフはFate/stay nightでは名場面とも言えるものです。

※アニメ第11話でジブリールが放ったセリフ

 

ジョジョの奇妙な冒険

ノーゲームノーライフジョジョパロディ

フォントのグラデーションや形がジョジョの奇妙な冒険のタイトルと酷似しています。

平仮名の「な」が小さいという点からも間違いないかなと。

 

THE KING OF fighters

ノーゲームノーライフキングオブファイターズパロディ

特化ゾーンである、「キング オブ キングス ギャンビット」のロゴがTHE KING OF fightersのロゴに酷似しています。

文字色や形から見ても間違いなさそうです。

 

パチスロ「黒神」

ノーゲームノーライフ黒神パロディ

画面が似ている訳ではありませんが、狙う図柄が酷似しています。

ノーゲームノーライフ黒神の図柄パロディ

図柄を拡大してみると、色や上と下の凹みが似ています。

因みに、リール配列も黒神に似ているのもポイント。

ノーゲームノーライフの黒神のリール配列パロディ

バー図柄が6、7、8番に配置しているのを見ると最早確信犯では…?

と思う程です。

 

16、17、18番のバー図柄も、

  • 版権のタイトルが入っている
  • 斜めに配置されている

という点を考えると、リール配列も黒神になるべく寄せるように設計されたのかな…とも取れます。

 

聖戦士ダンバイン

ノーゲームノーライフダンバインパロディ

構図は似ているんですが、正直自信はないです…。

  • ダンバインでは復活時にボタンが出ない
  • キャラの目の構図が違う

似ているんだけど違う気がする…。

もしも「あ、これじゃね?」というのがあれば教えてもらえると助かります。

 

パチスロ「秘宝伝 太陽を求める者たち」

ノーゲームノーライフ秘宝伝パロディ

上乗せゲーム数のカウントが上がっていく動きが正に秘宝伝 太陽を求める者たちに酷似しています。

 

遊戯王

ノーゲームノーライフ遊戯王パロディ

本機のCZ「国王選定戦」のフォントが遊戯王のタイトルと酷似しています。

「王」の真ん中が目玉にようになっている部分が正に遊戯王ですね。

 

パチスロ「セイクリッドセブン」

ノーゲームノーライフセイクリッドセブンパロディ

本機のCZの優勢メーターアップがセイクリッドセブンの7UPに酷似しています。

矢印がUとPの間を貫いている部分からも似ていると言えます。

パチスロ「アナザーゴッドハーデス」

ノーゲームノーライフアナザーゴッドハーデスのパロディ

上乗せの数字の回り方がハーデスと酷似しています。

 

バックトゥザフューチャー

ノーゲームノーライフバックトゥザフューチャーパロディ

フォントの使い方がバックトゥザフューチャーと酷似しています。

 

CR「戦記絶唱シンフォギア」

ノーゲームノーライフ戦記絶唱シンフォギアパロディ

本機のCZジャッジ演出ですが、

「シーンフォギアー!キュキュキュインキュキュキュインキュインキュインキュイン」

ですね。

  • 役物である
  • 空の手の形

が似ていますね。

ノーゲームノーライフがパチンコで出るなら、是非この役物とシンフォギアの効果音で作ってほしい。

 

新世紀エヴァンゲリオン

ノーゲームノーライフエヴァパロ

AT終了画面の奇数設定示唆の画面。

冬月「勝ったな」

碇ゲンドウ「ああ…」

の名場面ですね。

パチンコでもエヴァ発信シーンでこの演出が出れば当確という演出でも搭載されていました。

 

探偵オペラミルキーホームズ

ノーゲームノーライフ探偵オペラミルキーホームズ

AT終了画面の偶数設定示唆の画面。

帽子、虫眼鏡の部分が酷似しています。

背景は名探偵コナン風に見えますが、恐らくミルキーホームズの方ではないかなと。

 

※追記

氷菓EDの千反田えるではないかとのコメントを頂きました。

ノーゲームノーライフの探偵パロ

背景のレンガ、帽子等が酷似しています。

ただ、持ち物が虫眼鏡⇒パイプのためもしかしたら他の原作の可能性もあり…?

引き続き調査していきたいと思います。

 

逆転裁判

ノーゲームノーライフ逆転裁判異議あり

AT終了画面の高設定示唆(弱)の画面。

 

ノーゲームノーライフ逆転裁判待った

AT終了画面の高設定示唆(強)の画面。

「異議あり!」、「待った!」の代名詞と言えば逆転裁判。

吹き出しとしての使い方や名称が酷似しています。

 

ドラえもん

ノーゲームノーライフドラえもんパロディ

AT終了画面の設定3以上濃厚の画面。

目、口元、髭、そして丸い手…。

真っ先に連想するのはドラえもんではないでしょうか。

ドラえもんが女装する姿は少ないのですが、姿が酷似しています。

 

シュタインズゲート

ノーゲームノーライフシュタインズゲートパロディ

AT終了画面の設定3否定の画面。

(3人女の子がいて、目にモザイクがあるので、3ではないという意味ですかね)

 

真ん中の子はシュタインズゲートの牧瀬クリスに酷似しています。

  • 髪色
  • 服装(私服は茶色のカーディガン)
  • ポーズ

この点からも牧瀬クリスに非常に似ています。

 

ペルソナ

ノーゲームノーライフペルソナパロディ

右の子はペルソナの里中千枝に酷似しています。

  • 髪色
  • 服装
  • ポーズ

この点からも里中千枝に似ています。

 

天空の城ラピュタ

ノーゲームノーライフ天空の城ラピュタパロディ

AT終了画面の設定2否定の画面。

パズーとシータに酷似しています。

  • 帽子
  • 服装
  • 髪飾り

このシーンは原作アニメでも使われたものです。

 

パチスロ「押忍!サラリーマン番長」

ノーゲームノーライフ押忍サラリーマン番長のステージ

本機の「空白ステージ」がサラ番の超高確率ステージに酷似しています。

 

牙狼

ノーゲームノーライフ牙狼パロディ

フォントが牙狼に酷似しています。

 

パロディっぽいけど分からなかったもの

既視感はあったんだけど分からん…助けて欲しい…

もしも分かるものがあれば教えてもらえると助かります…。

 

AT開始画面

ラブオアラペッド2

フォントに既視感はあるけど分からず…。

 

CZ画面

ノーゲームノーライフホイールオブフォーチュン

「FORTUNE」の部分だけ波打っている感じのフォントはどこかで見たような…?

 

十の盟約

ノーゲームノーライフ十の盟約

特徴的な「十」のフォントはどこかで見たような…?

 

PIECE MAX

ノーゲームノーライフのピースMax

このフォントどこかで見たような…?

 

キングス ギャンビット

キングスギャンビット

このロゴ、どこかで見たような…?

 

設定示唆演出

ノーゲームノーライフペルソナの設定示唆演出

知識不足で左の子が分からず…。

 

ノーゲームノーライフジョジョ設定示唆演出

AT終了画面の設定5 or 6の画面。

ジョジョの奇妙な冒険のパロディなのは分かるのですが、どのシーンの構図かは思い出せませんでした…。

 

ボタン演出の構図

ノーゲームノーライフのボタン演出

キャラが振りかぶってボタンを押す演出はどこかで見たことあるような…?

 

キャラの構図

ノーゲームノーライフのしろちょー本気

キャラが手を前に出す構図はどこかで見たような…?

 

ノーゲームノーライフの敬礼

キャラが敬礼している姿はどこかで見たような…?

 

セリフ系

ノーゲームノーライフ数字よ爆ぜろ

「~よ爆ぜろ!」はどこかで聞いたことあるような…?

パロディ要素については、新たに判明したものやコメントを頂いたものを随時反映していきます。