実践記事

【個人的には面白い】コードギアス3の評価・感想【演出は初代寄り】

2021年8月4日

本ページはプロモーションが含まれています

コードギアス3を初打ちしたので、熱が冷めない内に台の評価・感想を書いていきたい思います。

これから初打ちをする方の参考となれば幸いです。

 

個人的な評価としては結構高め。

初代コードギアスが好きだった方は少し懐かしい感じで打てると思います。

個人的な評価

  • 台の面白さ:★★★★☆
  • ゲーム性:★★★☆☆
  • 波の荒さ:★★★★★
  • また打ちたいか:YES

 

コードギアス3の面白さ

コードギアス3のナナリー

個人的面白さ

  • ゲーム性
  • ボーナス中の楽曲選択
  • AT中の叩きどころ

 

コードギアス3のゲーム性

コードギアスの宇宙陣

コードギアス3はA+AT機

今までのコードギアスシリーズもCCver以外はA+ART。

 

なので、5号機時代と遜色のないゲーム性。

A+ATになったのはやはり6号機の宿命でしょうか。

有利区間が決まっているため、突入リプレイを引いてART開始だと、有利区間完走時の出玉が少なくなるからでしょうね…。

 

個人的にも、A+ARTやA+ATのようなボーナスを絡めるタイプは好みです。

同じような好みの方なら割と面白い台ではないかと。

 

6号機の台では、脳死で回して天井でCZ⇒成功すればATのような台が多いですよね。

それに比べると、通常時からボーナスやATに期待感を持って打てるのはやはり面白いポイント。

SイニシャルDと似たようなイメージです。

コードギアス3のゲーム性を少し詳しく解説

コードギアス3のV

通常時はとにかくレア役ZERO図柄揃いを待つゲーム性。

なのですが、残念なことに各役の確率は重めなんですよね。

詳しい解析値は出ていませんが、ざっくり3000G回した結果はこんな感じでした。

※設定不明

コードギアス小役確率

少し分かりやすくまとめてみました。

  • レア役合算:1/41.47
  • ZERO図柄揃い:1/263.34

 

各役の役目はこんな感じ。

  • レア役:ボーナスに期待
  • ZERO図柄揃い:CZ or ATに期待

 

5号機でよくあった、レア役⇒AT or ART抽選っていう流れは基本的になさそうでした。

それゆえのZERO図柄揃い搭載なのかな~と思います。

 

ただ、何か引けばボーナスとATに期待できるのは既存の6号機に比べて面白い。

自力でスロット打ってる感はあるので、5号機とそん色なく遊べるかなと。

 

AT中はホント面白いです

コードギアスのガウェイン

コードギアスと言えば、やはり上乗せでしょう。

初代コードギアスの脳をとろかしてくるようなあの音と光。

コードギアス3の上乗せはあれに似せてきたような感じです。

 

叩きどころも6号機にしては多いです。

AT中はCZに当選させて継続率を上げるゲーム性ですが、ここで如何に小役を引いて突破できるか。

自力感もあり、スロットやってる!という感じがします。

CZの突入頻度も結構多めです。

 

後はガウェイン(蜃気楼)。

初代コードギアスのように、押し順ベルやレア役で上乗せ抽選。

AT機なので、ベルを引ける頻度も多く、初代コードギアスよりも下手すると楽しいです。

 

ただ、終日打っても0回~1回という報告が多いため、少しハードルが高めかもしれません…。

その分、入れば超楽しい。

是非1度は入れてあの懐かしさを体感してほしいです。

 

ボーナス中の楽曲選択

コードギアス3では、ボーナス中に楽曲選択ができます。

コードギアス3の楽曲

引用元:ちょんぼりすた

個人的には「瞳の翼」がマジで好きです。

巷では不人気らしいですが(憤怒)


 

初代コードギアスでは、ART中のBIG当選という高いハードルにありました。

今作では簡単に聞けるのがいいところです。

 

BIG自体も内部的にはATみたいな感じなので、ざっくり60G近くは回します。

その間に思う存分好きな曲を聞けるというのはコードギアスファンにとっては嬉しいところではないでしょうか。

このおかげで通常時も少し楽しく回せます。

総評:6号機の中でも面白い台

コードギアスのシャルル

ゲーム数管理のCZ当選、デキレ感、そういった6号機の負の遺産を感じることなく打てるのは面白かったです。

その分、波は荒いですし、高設定の爆死報告もありますが5号機に似た感じで打てるのはやっぱりいいですね。

 

スマホで動画垂れ流しで打つわけでもなく、純粋にスロットをしてる感があるので個人的にはオススメできる1台。

複数導入しているホールも多いので、特定日に設定狙いをする上でも楽しく打てるかと。

個人的にはサミーを応援したくなる、そんな1台でした。