本記事では、アツ姫主催のオルトロス系、ライラプス系の公約をまとめています。
注意ポイント
アツ姫に直接確認した情報ではないため、100%正ではないことをご了承ください。
正直、昨今は媒体による取材が非常に多く、確認するのも大変です。
打ちに行く度、「この公約なんだっけ」、「書かれてる公約の根拠って何?」って毎回調べるのが非常にめんどう…。
他のサイトでは根拠を書いている記事も少ないため、信頼度としては少し欠けます。
なので、本記事では、
- 過去のレポートブログ
- 取材の名称
から公約の根拠を導き出してまとめました。
参考となれば幸いです。
オルトロス系の取材
オルトロスは、ギリシャ神話に登場する双頭の犬です。
つまり、2機種が対象になることが多い取材。
取材の序列はこのようになってます。
プレミアムオルトロス>プラチナオルトロス>ゴールデンオルトロス>ギガオルトロス>オルトロス
では、公約を解説していきます。
オルトロス
公約
- 3台以上設置の2機種に高設定
過去のレポートブログを見てみても、3台以上設置の2機種の画像が掲載されています。
つまり、オルトロスの公約は双頭=2機種というのが分かります。
ただ、取材の強さとしては店次第かと。
レポートブログには対象機種の画像しかなく、データは不明です。
割合としても、300台設置で対象6台だと2%が当たりの計算。
3台以上設置機種に絞れば、なんとか見えてくる…というところでしょうか。
ギガオルトロス
公約
- 3台以上設置の3機種に高設定
オルトロスの上位版。
過去のレポートブログを見てみても、3台以上設置の3機種の画像が掲載されています。
つまり、ギガオルトロスの公約は双頭+もう1匹=3機種というのが分かります。
こちらもデータは不明。
割合としても、300台設置で対象9台だと3%が当たりの計算。
懸念点としては、オルトロスの上位版なのでライバルも増えるという点でしょうか。
ゴールデンオルトロス
公約
- 3台以上設置の2機種に高設定×2日間
オルトロスの2日間連続開催verです。
レポートブログを見ると、
- 同一機種の据え置き
- 初日Aタイプ⇒2日目AT
といった傾向のあるホールも存在します。
過去のレポートは膨大にあるので、傾向を掴むのに役立つかなと。
プラチナオルトロス
公約
- 3台以上設置の2機種に高設定×3日間
オルトロスの3日間連続開催verです。
ゴールデンオルトロスの上位版ですね。
しかし…
総回転数0の沖ドキ!トロピカルが対象になっていたりと、信頼度はやはり店次第。
(ホントに高設定なら申し訳ないけど)
これよりマシな台は他にもありそうな気もするんですがね。
プレミアムオルトロス
公約
- 3台以上設置の2機種に高設定
こちらはオルトロスの上位版です。
設定配分がオルトロスよりも強いのが特徴。
プレミアム=手に入りにくいという意味もあるので、恐らく設定6投入が濃厚かと。
ライラプス系の取材
ライラプスは、ギリシャ神話に登場する猟犬で、どんな獲物も逃がさない。
よって、1機種が対象になることが多い取材。
残念ながら、オルトロスの下位互換ですね。
取材の序列はこのようになってます。
プレミアムライラプス>プラチナライラプス>ゴールデンライラプス>ライラプス
では、公約を解説していきます。
ライラプス
公約
- 3台以上設置の1機種以上に高設定
過去のレポートブログを見てみても、3台以上設置の1機種以上の画像が掲載されています。
最低1機種、多ければ3機種という結果が多め。
基本的にオルトロスよりも対象機種が減るので、稼働率によっては埋もれる可能性もあり。
こんな感じに…(この結果は完全に店の信頼度だと思いますが)
逆に言うと、公約通りなら後ヅモも効きます。
…が、対象機種が少ない=稼働率が低いと掘り起こすのは困難なのがネック。
ゴールデンライラプス
公約
- 3台以上設置の1機種以上に高設定×2日間
ライラプスの2日間連続開催verです。
レポートブログを見ると、
- 同一機種の据え置き
- 初日Aタイプ⇒2日目AT
といった傾向のあるホールも存在します。
過去のレポートは膨大にあるので、傾向を掴むのに役立つかなと。
プラチナライラプス
公約
- 3台以上設置の1機種以上に高設定×3日間
ライラプスの3日間連続開催verです。
ただ、過去に1度しか開催されていない模様…。
プレミアムライラプス
公約
- 3台以上設置の1機種に高設定
こちらはライラプスの上位版です。
設定配分がライラプスよりも強いのが特徴。
オルトロス系、ライラプス系のまとめ
過去のレポートブログを見ると、ホールのさじ加減が強い印象です。
対象機種が総回転数0のホールもあれば、公約以上に出しているホールもあります。
狙う際は、過去の結果を見てから判断するのが吉かと。
※外部リンクに飛びます
基本的に、3台以上が対象機種となるため絞りやすくはあります。
ただ、配分的には設置台数の数%が対象となるだけなので過度な期待は禁物。