5号機ハーデスの後継機として登場した6号機はーです。
初打ちなので、低設定上等で実践してみましたが、低設定は救いようがないぐらいキツイ仕様でした。
よって、GOD狙いで低設定を打つのは全くオススメできません。
本記事の内容
- AT初当たり確率と機械割の闇
- 確定役を引けなかった時の機械割
本記事では、この2つの闇に迫ります。
今回の実践では、GOD揃いの夢を見て2万を失いました。
低設定を打った感じは6号機で一番無理ゲーという感想。
自分自身、ブログを通じて情報を発信している身です。
なので、この記事を通じて自分ができることは、新たな被害者を出さないことだと思っています。
最早、その常識が通用しなくなってきました。
これから「アナターのオット はーです」を打つという方は是非本記事を一読して頂けたらなと思います。
AT初当たり確率と機械割の闇
まずはスペックです。
設定 | AT初当たり | 機械割 |
1 | 1/199.2 | 97.7% |
2 | 1/197.2 | 99.3% |
3 | 1/194.6 | 101.4% |
4 | 1/181.7 | 103.0% |
5 | 1/163.4 | 105.1% |
6 | 1/162.3 | 108.2% |
そう…差がほとんどないくせに、機械割にはモロに響いてます。
少しピックアップして見てみましょう。
設定1 VS 設定6
AT初当たり確率の差…1/37
機械割の差…10.5%
設定5 VS 設定6
AT初当たり確率の差…1/1.1
機械割の差…3.1%
まず、AT初当たり確率については
- ゆるちゃれ(GOD RUSHへのCZ。リゼロに例えると白鯨攻略戦)
- GOD RUSH直撃
この2つの合算だと思われます。
個人的な感想ですが、ゆるちゃれをATと称するのはホントやめてもらいたい。
バジリスク絆2のBCをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、それよりも出ません。
なんなら、ゆるちゃれで枚数がマイナスになりました。
これをAT初当たり確率に含めるのはいかがなものか。
ただ、実践報告を見ていても、AT直撃は少なく大体がゆるちゃれ経由みたいです。
つまり、このゆるちゃれの突破率で機械割が大きく変わっていきます。
ゆるちゃれ突破率は高設定程優遇
AT初当たり確率と機械割を見れば明らかですね。
AT初当たりがほとんどゆるちゃれなので、
- 低設定:ゆるちゃれを突破できず出玉が増えない
- 高設定:ゆるちゃれを突破できるから出玉が増える
こんな感じになります。
一応、ゆるちゃれの突破率はこんな感じの期待度が出ています。
- ゆるべろす:20%
- ゆるせぼね:50%
- ゆるはーです:50%
これは恐らく設定1の値かと。
キャラの選択率はこんな感じで、設定1はマジで死ねます。
設定 | ゆるべろす | ゆるせぼね | ゆるはーです |
1・3・5 | 約60% | 約35% | 約5% |
2・4・6 | 約50% | 約47% | 約3% |
約60%で期待度20%のCZがループします。
余程の優良店でない限り、ほとんどが低設定のはず。
打てたもんじゃありません。
確定役を引けなかったら…?
低設定はゆるちゃれの突破が厳しく、GOD RUSHに到達するまで大変です。
ゆるちゃれ自体は、バジリスク絆2のBCのようにベルを完全にナビするわけではありません。
なので、ゆるちゃれを突破出来なければ機械割は下がるだけです。
そうなると、公表されている機械割はどうやって算出されているのか…?
ズバリ、確定役の存在です。
設定 | GOD揃い | 冥王揃い | 紫7揃い |
全設定共通 | 1/6553.6 | 1/16384 | 1/9362.3 |
このほかに、全回転フリーズも存在します。
確率は現時点では不明ですが、全回転フリーズの期待枚数だけは何故か出ています。
(全回転を伴わない場合の確定役の期待枚数は不明…。)
- GOD揃い:約2070枚
- 冥王揃い:約1650枚
- 紫7揃い:約1540枚
個人的に気になる部分です。
仮説を立てて、検証してみます。
確定役を引かなかった場合の機械割(※推測)
まずは、推測でそこそこ合ってそうな条件を考えてみます。
全回転フリーズの確率
- 全回転フリーズの確率:各1/65536
- 合算:1/21845
5号機ハーデスと同じ確率で設定してみます。
確定役の確率に当てはめてみます。
全回転フリーズの割合
- 全回転GOD:GOD揃いの1/10
- 全回転冥王揃い:冥王揃いの1/4
- 全回転紫7揃い:紫7揃いの1/7
全回転を伴わない確定役の枚数を設定してみます。
適当ですが、全回転の1/2の期待枚数としてみましょう。
全回転フリーズしない確定役の期待枚数
- GOD揃い:約1035枚
- 冥王揃い:約825枚
- 紫7揃い:約770枚
これで全回転フリーズを含む、確定役の平均獲得枚数が算出できます。
確定役の期待枚数
- GOD揃い:約1136枚
- 冥王揃い:約907枚
- 紫7揃い:約847枚
正直、6号機のフラグとしては頑張っている気がします。
そんな確定役の合算はこんな感じです。
確定役合算
- 確定役の合算確率:1/3120
- 確定役の平均期待枚数:996枚
1日打てば3回は引ける確率ですね。
では、設定毎の機械割に当てはめてみましょう。
まずは、公表値の機械割に対する期待枚数の表です。
設定 | 機械割 | 期待枚数 |
1 | 97.7% | ー690枚 |
2 | 99.3% | ー290枚 |
3 | 101.4% | +420枚 |
4 | 103.0% | +1200枚 |
5 | 105.1% | +1530枚 |
6 | 108.2% | +2460枚 |
ここから1万G打てば、3回引けるであろう確定役の枚数を引いてみます。
設定 | 機械割 | 期待枚数 |
1 | 87.0% | ー3882枚 |
2 | 88.3% | ー3482枚 |
3 | 90.7% | ー2772枚 |
4 | 93.3% | ー1992枚 |
5 | 94.4% | ー1662枚 |
6 | 97.5% | ー732枚 |
確定役を引かないと設定6でもご臨終のようです。
とは言え、あくまでも確定役の期待枚数は推測。
確定役の期待枚数
- GOD揃い:約1136枚
- 冥王揃い:約907枚
- 紫7揃い:約847枚
- 確定役の合算確率:1/3120
- 確定役の平均期待枚数:996枚
ただ、実践報告を見ていてもGOD揃いで500枚~600枚という報告が少なくないので、もしかしたらこれより低いかも…。
結論:確定役を引けなければどの設定でも負けれる
結論、「確定役を引けないと、どの設定でも負けれる」
逆に、「確定役を引きまくれば、どの設定でも勝てる」
うむ、これはGODシリーズ共通して言えることでしたね。
と、ここまで酷評続きでしたが、いいポイントもあります。
ここいいなのポイント
- 自力で当ててる感がある
- GODシリーズにしては当たりやすく感じる
- ジャッジメントで連チャンさせまくれば完走が見える
- キャラが可愛い
6号機としては頑張った感があります。
ただ、個人的に打つのは全くオススメはできません…。