ディスクアップにおいて、「パンク役」の取得は推奨されていない。
リール配列上、
赤枠で囲った箇所がパンク役となっている。
揃えると1枚の払い出しアリ。
リーチ目察知のため、大半のディスクアッパーの方々は順押しをされると思う。
何故なら変則押しをすると、大体リーチ目っぽい出目が止まってボーナス察知が遅れるし、小役を溢す可能性があるからだ。
それ故、毎ゲームパンク役狙いをすると配列上チェリーを取りこぼすため、取得は推奨されていない。
しかし、ここであることに…気づく。
「順押し前提だとパンク役取得は損だけど、変則打ちから察知できれば得するんじゃね?」
パンク役の確率は、1/13。
仮に1万ゲーム回したと仮定すると、約769回成立していることになる。
パンク役は1枚役のため、1万ゲームで+769枚…
機械割に換算すると、2.5%近くの上乗せとなる…
勿論ARTに取得するとパンクする可能性があるため取れないが、仮に通常時だけ取れれば+1~1.5%くらいは機械割の上乗せができるのでは…?
この検証が成功すれば、正にディスクアップ界の「ノーベル賞」受賞となってもおかしくはない。
ということで検証します。
変則押しで検証してみる
早速検証してみた。
やり方は、「中→右→左」の順番で押していく。
理由は、スイカの取りこぼしを防ぐため。
中リールには「赤7」、右リールには「チェリー付きの赤7」を目安に打つ。
そうすると、
下段にパンク役がテンパイする。
が…ここで大きな壁にぶち当たる。
恐ろしいことに、この形は「パンク役」以外に、なんと「チェリー」も成立している可能性があるのだ…
正直これは盲点中の盲点だ…
順押しでパンク役狙うとチェリーを損するのはリール配列から把握していた。
しかし、変則押しでパンク役を取得しようとするとパンク役かチェリーか判断ができない…
流石天下のSammy様だぜ…
4号機時代の「コピー打法」があったくらいなので正直どこかしら穴があるかと思っていた。
変則押しで機械割を上げれる程甘くはなかったか…
解析サイトではパンク役の取得は推奨されていないものが大半だったので、「狙ったら確かに損するな~」の感覚だった。
でも、「変則打ちして取得したらどうなのか?」という点に気づけたのは我ながらいい観点だったと思う。
やっぱ気になるんだよね~
「設定1でもフル攻略で機械割103%」と唄うディスクアップなら色んな攻略法があるんじゃないかと…
それこそ4号機時代は自分で攻略法を見つける人が多かった。
今の時代は情報が簡単に手に入るので、解析サイト頼みということが多い。
勿論自分もそうであり、文明の利器である解析サイトには幾重も助けられている。
しかし、そこに書かれていることが全てではないのだ。
残念ながら、攻略法とはならなかったが自分で何か抜け道がないかと模索するのも楽しいものだ。
結局パンク役は狙わないのがベスト?
…と少しそれてしまったが、結果的にパンク役を取得すると損するは正解であった。
何故なら、設定1のチェリー確率が1/26.9、パンク役の確率が1/13。
26G回してチェリー1回取るのと、パンク役2回取るのでは、2枚の差が生まれるからだ。
更に、パンク役を取得するのがかなり手間なので、取得はオススメできない。
残念な結果に終わってしまったが、自分の中での疑問が払しょくできたのでよしとしよう。
最後に小ネタを一つ…
ディスクアップのART中の「バシュン」があるじゃないですか?
法則的には、ハズレ以外の全役が成立している可能性があるのですよ。
大半はパンク役となっているのだが、中押しをすることでボーナスの1確を出すことができる。
それが、中押しの青7上のバー狙いである。(通称盆栽)
ここを狙ってバーが中段に止まれば問答無用でボーナス1確となる。
何故なら…
パンク役、9枚役、チェリー、スイカが成立している場合、「★」が必ず中段に止まるからである。
つまり、「中段にバーが止まる」時点で、上記小役は成立していない。
「バシュン」でハズレの可能性がないため、「中段にバー」が止まる時点で矛盾となり、1確となるのである。
因みに…「キャラリン」からのも同様に1確です。
勿論、左リール上段 or 下段にバーが止まるのも同じく1確。
普段「バシュン」がうざったいと思う方がいれば…
たまに中段バー狙いを試してみて1確を拝んでいただきたい。
関連記事