パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、日本のトレンドまとめ

ディスクアップのエイリヤン描いてみた

2019/08/28
 

ディスクアップでエイリヤンが出ないので、御祈願のために描いてみました。

じゃじゃん!

自分で言うのも完成度バリ高じゃない?!

最近手書きで適当な絵をサムネにしていましたが、それとは雲泥の差。

こんなクソみたいな絵と違い、エイリヤンはマジで上手く描けた!

多分皆さんもディスクアップを打つ時は、

・「この画面は何ピクセルの解像度なんだろうか…?」

・「サブ液晶のドットの数を調べたい」

を常に気にしながら打っていることでしょう。

そんな生粋のディスクアッパーの方々に、どうやってこのエイリヤンを完成させたかお伝えし、ドット絵の素晴らしさを再確認していただければと思います。

ドット絵でエイリヤンを書いてみよう!

まず必要な物は…エクセル

これだけ!

パソコンを持っていればまず入っていると思います。

ペイントソフトとか、そういったものは一切必要ありません。

エクセルだけで完成させます。

所要時間は30分程かな。

(それに比べて手書きのクソみたいな絵は所要時間5分)

さぁ、描いていきましょう!

➀正方形のマスを作ろう

大体でいいです。

自分の場合、縦と横を40ピクセルに指定しました。

こーんな感じの正方形のセルが出来上がります。

これが下地となります。

➁元となる絵を用意しよう

「ディスクアップのキーワード」で画像検索をすれば、しこたま元となる画像が出てきます。

自分がドット絵として描きたいものを選びましょう。

自分がモチーフとしたのは勿論エイリヤン。

なるべく解像度の高い画像をチョイスすると描きやすいですよ。

➂実際に描いてみよう

後は画像を見ながら、見様見真似で赤と黒のコントラストで仕上げていきます。

自分は絵の初心者なのですが、簡単にドット絵を描くのであれば、赤と黒の比率を見て、比率が低い方から先に描いていき、最後に比率の高い色を描いていくと上手くいきやすいと思います。

今回はエイリヤンをモチーフとしましたので、目と口から描いていき、最後に全体を肉付けしました。

こんな感じ↓

★目と口

★肉付け

どうでしょう?

以外と簡単な作業です。

因みに色塗りは、背景色の変更でクリックするだけですぜ。

ドット絵はホントに簡単に描ける!

アニメとか漫画の絵って、描く人のタッチなんかで初心者が描くのは難しいのですが、ドット絵は簡単。

何故なら、方眼紙を塗りつぶして描くような感じなので、見て真似するだけで描けてしまう。

4号機全盛期はほとんどがドット絵だったのですが、今ではフルカラーが普通の時代。

絵や映像の質も格段に上がってますから、ドット絵で攻めたディスクアップはなんだか和みます。

気分的には4号機にタイムスリップしたような…そんな感じに浸れる気がします。

エイリヤンは自分自身出したことはありませんが、いつかは出してみたいなぁ。

 

ディスクアップのまとめ記事はこちら

 

★応援がモチベーションです!★

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

ディスクアップのサントラはこちら↓

 







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2019 All Rights Reserved.