今回はダチョウプレミアをエクセルで描いてみました。
ダチョウプレミアは実践上、ラジカセ演出で第1停止→ラジカセ君爆発→「ンギャーオ?!」の叫び声から現れる。
勿論プレミアなのでBIG確定だ。
ダチョウプレミアは獣王が元ネタ。
いつものパターンなら「ダチョウ・7・ゾウ」、通称ダ・ナ・ゾが出るプレミアが基本だが、ディスクアップではダチョウ3匹が出てくる。
あえてセオリー通りのダ・ナ・ゾではなく、ダチョウ3匹になった理由を軽く考察してみた。
他のディスクアッププレミアと比較するとダチョウプレミアは唯一、BやVが出てこないプレミアである。
そのため、ダナゾではなく、ダチョウを3匹とする事で同じ図柄が3つ揃うと判別できる。
ディスクアップのボーナス図柄では、同じボーナス図柄3つの場合は同色BIGしかあり得ず、異色BIGとREGは否定することになる。
もしかしたら、それを狙いとしたからダチョウ3匹のプレミアとなったのかもしれない…
真偽は不明だけど、パチ7ライターによるディスクアップ開発者への質問事項で聞いてもらう候補にすれば良かったかな‥
こういう地味に気になることって中々知る機会ありませんからね…
CLUB Sammyにでも聞いてみようかな…
ダ・ナ・ゾについての豆知識
4号機北斗の拳でもプレミアとして出てくるダ・ナ・ゾであるが、そもそもダ・ナ・ゾとはなんなのか?
ダ・ナ・ゾ自体はは4号機獣王で出てくる演出だ。
リール上に、ダチョウ図柄・7図柄・ゾウ図柄を揃えることで15枚役を取得できるナビである。
4号機獣王では、小役を取得できていない状態が続くと、稀に15枚役成立時にダ・ナ・ゾのナビが出て15枚役を取得できる。(通常時に限る)
これは小役補正機能と呼ばれており、Sammyの良心である。
この時は、内部的に「ダチョウ・7・ゾウ」の15枚役が内部駅に成立している時しか出現しない。
なので、小役を取得でダ・ナ・ゾのナビが出ると、ボーナス or サバンナチャンスの可能性が非常に高い。
なので、ダ・ナ・ゾ=アツいということになる。
何故これがプレミアに選ばれたの理由までは不明ですけどね。
ダチョウプレミアを描いてみた
参考までに、元にした画像はこちら↓
ディスクアップ稼働で撮影した一枚。
今回エクセルで描いてみたダチョウはこちら↓
遠くから見れば最早同一ダチョウという感じで仕上がった。
絵が初心者でも簡単に描けるドット絵はやっぱり楽ですねぇ。
次は少し難易度が上がりますが、アフロレディやリーゼントマンのようなダンサー達をモチーフにして描いてみたいと思います。