実践記事

【ギルティクラウン】エンピレオロングはフリーズ並みにヤバイ爆発契機!!

エンピレオロングを引いてきましたが、ヤバすぎますね。

下手するとフリーズを超える強さなのではないでしょうか。

ギルティクラウンの爆発契機とは?

★フリーズ

クラウンBIG+Vストック3個(内1個は最高ランク)

★VOID CHANCE rebirth

VOID CHANCEの突破率が約85%にアップ

★エンピレオロング

数Gで終わるエンピレオが数十G以上継続

フリーズは500枚で終わったという報告を見た時は戦慄しました笑

 

最高ランクといえども、エンピレオ確定というだけなのでロングにぶち込まないと厳しい。

その後のステージ3(AGAPE)でエンピレオに複数回入れないと安心はできません。

爆発契機には代わりありませんけどね。

 

VOID CHANCE rebirthには過去1回入れたことがあります。

ART最終Gで告知され、ストック有なら0.8%、ストック無なら0.4%で当選。

実質、ストック有なら125回に1回、ストック無なら250回に1回当選するくらいの確率です。

 

突入が厳しい代わりに、恩恵は絶大。

ハズレでも最低50%、リプレイとベルでも6.3%で突破できるようになります。

無論、レア役なら突破確定。

私の場合、引いてから最大で50GのVOID CHANCEのゲーム数を持っていたのですが、継続したのは僅か7回。

未だに悔やんでます。引きの悪さに…

 

この時は2600枚近く出ました。

この時にエンピレオでVストックを増やしたりできれば、更なる出玉増加が見えてきます。

ただ、VOID CHANCEのゲーム数が少ないと単発も普通にあり得るので、引くタイミングによってかなり恩恵は変わるものですね。

叶うことなら、VOID CHANCEのゲーム数が多い時に引きたいものです。

 

さて、肝心のエンピレオロングのお話です。

エンピレオにはショートとロングの2種類が存在します。

エンピレオの意味

古代天文学の「最高天」、または「天国」

ただ、ギルティクラウンにおいては、ショートに比べたら、ロングこそが「最高天」、「天国」に位置するかと思います。

ただ、大半はショートに移行します。

 

VOID ATTACK(ステージ選択)でエンピレオが選択されれば25%でロング。

それ以外からであれば0.8%でしかロングに行きません。

 

フリーズからならエンピレオスタートなのですが、ここで25%を取れていないと500枚で終わることも普通にあるということです。

逆に取れれば、かなりの出玉が期待できます。

「エンピレオロングってどんだけ凄いの?」

ここからは、エンピレオロングの凄まじさ、お見せします。

エンピレオロングが65G続いた結果

 

自分が唯一ギルティクラウンを打てるのはイベントくらいなものです。

A+ARTと言えども、ボーナス自体かなり重め。

 

BIGのみ搭載ですが、1/296.5(設定1)~1/255(設定6)となっています。

低設定なんてとても打てたもんじゃありません。

とは言え、原作がめちゃくちゃ好きなので打っちゃうんですけどね笑

昔はギルティクラウンのTシャツを着て大学に行くほどでした…

 

実践の方はというと、投資8kでVOID CHANCE

ここをレア役でもぎ取り、ARTへ。

何もできませんでした。

ギルティクラウンで大事なのは、如何にレベル3のステージに行ってエンピレオに入れるか。

引きの良い人ならVOID CHANCEで毎回レア役引けば継続しますが、現実的なのはエンピレオからのVストック。

ステージ3なら複数回エンピレオに入る可能性があるため、ここで大量ストックして出すイメージですね。

 

この後はボーナス2回挟むも、VOID CHANCEが全く来なくなります。

投資だけ膨らんでいきましたが、約600GぶりにVOID CHANCE。

どうでもいい話ですが、過去に天井から7スルーしたときは堪えました…

しかし今日は調子よく当たる。

が、エンピレオには入らずに終了間近‥

お気づきになられるだろうか。

これが至高の形であることを…!

最終ゲームでは、3択リプレイが出ることがあります。

ここで択当てに成功すると、継続+エンピレオスタートという破格の待遇を受けれます。

右上がりのリプレイの形になってしまうと、残念通常時になります。

ただ、リプレイが中段にテンパイしてますよね。

即ち…

エンピレオ+継続確定となります!

最高だ…

終了間際という地獄から天国…

正にエンピレオという言葉に相応しい。

開発者の方は、きっちりエンピレオの意味を理解されているようで感服しました(謎の上から目線)

VOID ATTACKからエンピレオ選択ということは…25%でエンピレオロング!!!

手に汗握りますよ…

 

もしかしたら人生の中で、最初であり最後のエンピレオロングチャンスかもしれない。

弱スイカのストック確率は、エンピレオショートだと0.4%、ロングだと50%

つまりロングがほぼ確定!!!

スイカのストック確率は、エンピレオショートだと6.3%、ロングだと100%

共通ベルのストック確率は、ロングのみ12.5%。

つまり、エンピレオロング確定!!!

 

エンピレオロングのヤバさはこれだけじゃない。

エンピレオは、保証有→保証無で引いた弱チャンスリプレイを揃えると終了します。

保証というのは、1/4.3のフェイク赤7を引くまでが保証有です。

 

これを引くと、ショートの場合だと96.9%の確率で保証無に転落します。

その後に1/3.5の弱チャンスリプレイを引いてしまうと終了です。

 

が、エンピレオロングの場合だと、赤7フェイクの20.3%でしか保証無にはなりません。

つまり、ショートよりも断然続きやすくなります。

 

簡単にショートとロングの継続ゲーム数を計算してみました。

エンピレオショートとロングの継続ゲーム数

エンピレオショート…約8.4G

エンピレオロング …約25G

計算してみると、思ったよりエンピレオロングの継続ゲーム数って多くないんですね(滝汗

計算していないおかげか、エンピレオロングは65G継続!!!

 

途中から脳が音と刺激にやられ、まともな思考回路が成立しなかったため数えるのを放棄しましたが10個以上のVストック上乗せでした。

流石に始まりまった。

これにVOID CHANCEの引き戻しやボーナスが絡んだらヤバイことになりそうだ…!

3択無双でエンピレオゲッチュ

 

エンピレオロング終了後はステージ3からスタート。

ここでVストックを3つ増やし、計14個からのARTとなります。(ユニメモで確認)

ギルティクラウンのVストックの価値はめちゃくちゃ高いです。

 

・引き戻しとなるVOID CHANCEのゲーム数乗せや引き戻し

・エンピレオによる追加ストック

・ボーナスでのゲーム数上乗せ

等、様々なチャンスを秘めています。

 

実際ステージ次第というところはありますが、とにかくVストックがあれば後は引き次第。

自分にとっては未知の領域なのでもう楽しみで仕方ない。

 

この後は、ステージ選択から直にエンピレオ!

(ナビ矛盾はエンピレオ濃厚。中段にリプレイテンパイなので確定となります)

 

VOID CHNCE中にボーナスを引いて

エピソードボーナス!

ART中のエピソードボーナスについて

流離…Vストック確定

追想…Vストック確定

告白…高ランクのVストック確定

祈り…Vストック確定+エンディング

その後もストックは止まらない。

 

エンピレオ準備中に、強チャンスリプレイを引いてストック!

ART中にも7揃い!

楽しい‥楽しすぎる。

この機種も2021年1月31日の5号機全撤去に合わせて消えてしまうのが勿体なくて悲しい…

>>2021年1月31日より前に撤去される機種達

 

ただ、ボーナスが重いんだよねえ…。

そろそろVストック切れるんじゃないかというところで、再度エピソードボーナス

Vストックはないもんかと思ってたのでまだ安心ですが、もういつ切れてもおかしくない。

 

準備中にもボーナスを追加しましたが、

終わりの時が来ました。

終わらせませんwww

こういう時は全て中押しと決めてます。

 

ここは惜しくもステージ2からスタート。

ここでエンピレオ1確!

2Gで転落し、Vストックは無し。

 

そのまま終了‥

させません!!!

3択の鬼神となりました。

 

しかし、ステージ2を生かしきれず今度こそ終了しました。

さて、粘りに粘ったエンピレオロングの結果は‥?

エンピレオロングの結果

 

うん、満足。

 

悔やまれるのはボーナスが設定1より引けなかったことです。

SET数の割には、獲得枚数は少なめですね。

ここまで出たのは初めてですが、やっぱエンピレオが楽しすぎる!

ロングなんて行けば夢が広がりまくりますからね。

 

最高は44個乗せらしいです笑

ほぼ万枚確定みたいなもんでしょう。

 

それに、VOID CHANCEの自力感、曲、ステージ3の興奮…ホントスロットをしてる感があります。

この機種も後1年すればお別れですが、撤去までに万枚を出したいものです。

-実践記事

Copyright© スロリスクタイム , 2022 All Rights Reserved.