攻略情報

【ディスクアップ】DJゾーンのゲーム数振り分けとカットイン確率(実践値)

2019年5月16日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ディスクアップのBIG中ビタ押しによる、DJゾーンの上乗せゲーム数振り分けってまだ未公開なんだよね。

多分一生公開されないか、何年か経ってから公開みたいな感じなんだろうね‥

「BIG中のビタ押し成功率100%で、設定1でも機械割103%」

と言われるのも、DJゾーンのゲーム数の振り分けが分からないと本当なのか分からないのが現状‥

それに、READYカットインがほんとに1/3なのかというのも気になるところ。

パチンコ・パチスロの確率表記ってたまに小数点以下省く傾向があるからね。

もしかしたら1/3.99で1/3って言ってるかもしれないし‥

そこら辺は公表値が出ないと不明だ。

そんな悩みがあったので、上乗せゲーム数とREADYカットインの回数をカウントしてみることにした。

割りかし打つ台なので、徐々にサンプルを増やして行きたいと思う。

現在は53回のBIGからDJゾーンの上乗せゲーム数の振り分けを公開してます。

 

DJゾーンの上乗せゲーム数振り分け

 

ビタ押し成功ごとに、3G、5G、7G、10G、20G、30G、50Gのいずれかのゲーム数が上乗せされる

ゲーム数上乗せ抽選タイミングは、第3停止を離した瞬間。

 

ゲーム数発生回数(回)確率
3G1271/14.1
5G1801/9.9
7G1361/13.1
10G201/89.6
20G41/448
30G21/896
50G0

 

★カットイン一回辺りの平均上乗せゲーム数…5.48G

★同色BIG1回辺りの平均DJゲーム数…46.8G

 

READYカットイン確率

 

BIG中ゲーム数1792
カットイン合計546
カットイン確率1/3.28

 

サンプルが大分集まりましたが、大体1/3.2くらいっぽいですね。

1BIGで8~9回くらいはカットインが発生する計算。

設定差が実はあったりしてね…笑

 

まとめ

 

現状、サンプルが少ないので参考までに‥

DJゾーン上乗せ50Gは何度か引いてるんだけど、集計開始から未だに引けてません笑

相当確率低そうですね。

ビタ押し一回辺りの平均とカットイン確率を掛け合わせると、同色BIG一回辺りの平均上乗せゲーム数は46.8Gとなります。

意外と多いものですね。

同色BIGが来ればもれなく50%でDTですが、こちらは平均47.7G

50%であることを考慮すれば、同色BIG1回辺り71GのARTがくっついてくる計算になります。

そうなると、同色BIG一回の期待値は約400枚くらいですね。

やはり機械割に大きく影響するのはこの部分だと言えるでしょう。

振り分けについても、20Gと30Gもかなり低い確率となってます。

今の所は、5Gが最多で次いで7G。

案外3Gが少ないのは驚きです。

個人的には一番3Gが多いと思ったんだけどなー。

随時実践したら更新していきます~

ディスクアップの実践データ見える化ツールを作りました

 

ちょっと宣伝ですが、Excelでディスクアップの「実践データ見える化ツール」を作りました。

機能

・通算結果の集計

・スランプグラフの作成

・ホールの台番号ごとのデータ集計

 

「収支表だけだとなんか物足りない」

「この先何度も実践するから累計データを取りたい」

「ホールの分析をしたい」

こんな方にオススメです。

 

お試し版もありますので、良ければ使ってみてください。

>>ディスクアップの実践・ホールデータ見える化ツール