実践記事

シスクエ4の高設定台?を打ってきました。意外と面白い機種。

2019年10月2日

本ページはプロモーションが含まれています

シスクエ4を打ってきました。

シスクエといえば、

「ねえねえ」

「なんでもなーい」

というふざけた掛け合いが人気の機種。

シスクエ2を初打ちした時は、あの掛け合いがウザすぎてすぐ辞めた記憶。

シスクエと言えばそれ!と言われればおしまいですが、大量投資を心掛けている打ち手からすれば、馬鹿にされてる気しかしないですね‥

シスクエ4はA+ART機

シスクエ3と同じ感じですね。

孤児的にはこのタイプが一番面白い。

ただ、シスクエ3と比べると劣化したなぁという印象。

ただ、ARTに入ってしまえばなんとかなる感は健在。

今回は、ボーナス確率が良さそうな台を実践してきました。

楽しませてくれよぉ?

 

設定6はマジで別格

 

初めに、簡単なスペックです。

 

スペック

設定ボーナスART出率
11/258.01/531.097.50%
21/256.01/498.898.80%
31/252.11/474.8100.10%
41/248.21/404.0103.50%
51/244.51/371.7105.50%
61/237.41/239.9109.40%

 

特筆すべきは、設定6のART初当たり

ボーナス確率と同じくらい初当たりを取れることに狂気を感じる。

の割には、出玉率が低いんですよ。

これにはトリックがあって、ARTの性能自体は、

ゲーム数上乗せ+セット数上乗せ+継続率

で管理されています。

設定6に関しては、継続率がほぼ0%、33%、たまに50%、ごく稀に高継続という振り分け。

なので、ほぼ単発。

基本となる40Gでなんとかしないといけないゲーム性なので、出玉率が低いのです。

それでも、こんだけART初当たり取れたらめちゃくちゃ面白そう。

このホールでは、ARTがカウントされたりされなかったりなので、初当たりは不明。

4912Gでボーナスが23回なのでワンチャン高設定…?

少し期待しながら打っていきます。

 

ART(初当たり)

 

高確強チェリーで一発ツモ。

 

 

ここがめちゃくちゃ設定差あるんですよね〜

 

強チェリーからのART当選率(高確)

設定強チェリー
158.60%
258.60%
358.60%
460.20%
566.40%
699.60%

 

強チェリー確率自体、1/399なんでめちゃくちゃ重いんですが、高確で引ければARTにかなり期待できます。

逆にスルーしたら設定6はほぼ無いことになりますが‥

上乗せ性能はというと‥

弱チェリーから+50G!

 

 

すげえ!シスクエ4すげえ!

シスクエと言えば、ボーナスを重くした代償ともいえる、上乗せの強さ。

 

更に、金文字の「上乗せ」(デフォ?)

 

 

強チェリーから+50Gでした。

あっさり乗りますね。

 

唐突に下パネルが消灯しました。

つまり、偉い上乗せやボーナスに期待できるんじゃ…?!

弱チェリー+デカプッシュ!

 

 

PUSH!

 

 

+50G!

レア役の上乗せ強すぎじゃない??

こんなポンポンゲーム数乗るなら、逆機械割詐欺じゃないか…?

シスクエ4は実は神台だったのか‥?

上乗せ期待度をチラ見

 

チェリーの上乗せゲーム数

G数弱チェリー強チェリー
+10G80.20%76.60%
+20G13.10%11.50%
+30G4.90%4.30%
+50G0.80%0.70%
+100G0.80%6.70%
+150G0.20%0.20%

 

絶句なんですけど…

それなら特化ゾーンとか引けてもよくない…?

てか上乗せ上限が+150Gって舐めてんのか?

シスクエと言えば、+300Gじゃないんかーい!

 

 

ボーナスが当たったからまあいいのですが…

 

そこそこ出ました。

継続は無し。

若干設定6に期待を持てるか‥?

 

 

 

ART(2回目)

 

錬金チャンスに引いた強チェリーからART当選。

 

 

助かるう。

そして画像に違和感を感じませんか‥?

画面左端にご注目‥!

「マルー」がペカってます。

通常時の演出で、

「マルーが光るとヤバイよ!」

みたいな事を言っていた気がします。

とどのつまり、3桁乗せや、特化ゾーンが出てきてもおかしくない。

ちょっと期待しながらARTを消化。

 

 

スイカから絆ストック。

ARTのセット数上乗せですね。

ここの継続抽選ってバジリスクみたいに、ループを持たないストック→継続率ストックで抽選なのかなぁ?

そこら辺はちょっと謎です。

 

 

見せ場到来。

揃えば7ロードという特化ゾーン!

一度シスクエで特化ゾーン消化してみたかったんだよねえ〜

 

 

MU・JOU

 

 

E・N・D‥‥‥

因みにマルーの恩恵は+30Gでした。

しょもなさすぎたので、画像はありません…

めちゃくちゃ期待したのになぁ。

 

 

 

ART(3回目)

 

取り敢えず下パネル消灯からボーナスを頂ラッシュ。

 

 

ついでにARTも獲得デェス。

 

 

駆け抜けデェス。

 

実践終了

 

ボーナス履歴

 

回転数ボーナス
88ART
252BIG
423REG
12ART
287REG
130ART
187辞め

 

結果

 

総回転数1379
BIG1379
REG689.5
合算459.6667
投資470枚
回収0枚
差枚-470枚

 

一万円も飲まれたので、撤退です。

しかし意外と面白かったです。

シスクエ3の完全鬼劣化と呼ばれていたので、どんなもんかと思いましたが、前作よりARTに入りやすいのはいいところ。

そこからボーナスを絡めれば、さぞ楽しいんだろうなぁというのは感じ取れました。

(ボーナスめちゃ重でしたが‥)

高設定でも機械割が低いのは難点ですが、割と遊びやすい機種ですね。

「ねえねえ」

「なんでもなーい」