実践記事

【蒼穹のファフナーEXODUS】Vチャレンジはデキレw動画で見ると一目瞭然な件

今回は奥さんのご要望で新台の6号機

「蒼穹のファフナー EXODUS」

の実践です。

台の仕様は、差枚数管理のAT。

純増は2.7枚なのでラブ嬢と同じ速さになります。

6号機にしては純増は遅めですが、評価は良さげ。

 

勿論、初代5号機ファフナーにあった

「デキレVチャレンジ」

も健在。

最初はガチ抽選かと思ってたんですが、謎の壁で球が常軌を逸脱した動きをするのが特徴でした。

(今回はその動画あり)

 

元々羽根モノがめちゃくちゃ好きだったので5号機ファフナーもかなり好きでした。

ただ、3桁乗せをしてもフェストゥムRUSHを引けないと伸びないんですよね。

代わりに初当たりが優秀なので、何度か引いて出すイメージ。

あれ?今の高設定6号機と変わらないんじゃ‥?

今作はどんな出来なのか気になるところ。

Vバトルの動画もあるので、これから打つ方の参考になれば幸いです。

通常時はやはり初代ベース

 

初代初打ちの時は、通常とガセ前兆の違いがよくわかりませんでした。

弱レア役でも煽りに煽るので辞めるに辞めれない。

メーカーが同じのトータルイクリプスもそんな感じだったのでやめ時が難しい‥

勿論、今作も同じような感じです。

5号機よりかはちょっとわかりやすくなりましたけどね。

 

ただ、55G、111G〜555GCZ当選率が高いのでそこだけ気をつければいいかと。

天井は555G。

大体10kちょっとあればいけるので少し良心的。

天井いったとしても、有利区間完走の2400枚は取れる仕様なので悪くはない。

 

打ち始めるとすぐに、CZ当選

(フェストゥム強襲なら期待度87%のCZ)

期待度は24%と言われており、レア役待ちのゲーム性。

CZが5G完結なので、そこで引かないと突破できないのでちょい鬼門。

当選率は弱レア役で30%、強レア役で100%。

レア役確率は現段階では不明ですが、ホントに24%あんのか‥?

 

早速5回程スルーしながらやっとこさチャンス。

中段に揃って無事突破です。

恩恵はボーナス確定。

入賞ラインによってAT期待度が変わるみたい。

期待度は、中段<右上がり<右下がり

中段は一番弱いです。

 

ボーナス中は何度か同化させたり、

カットインも入りましたが、

AT当選無し。

 

ボーナス自体は20Gで終了します。

獲得枚数が出ません。

純増2.7枚と言われていますが、実質増えたのは23枚

ふざけてるwww

そりゃ枚数表示もしないわな‥

あの花みたいに、ボーナスとATで純増が違う系のゲーム性ですね。

 

こんな枚数貰っても超通常時(引き戻し)にすぐ消えます。

超通常時中は、VバトルやAT前兆に期待。

今回は期待度低の「交戦過程α」

お情け程度にプッシュボタンが出ましたがハズレ。

そして有利区間リセット。

 

ボーナス→引き戻しゾーン→追加投資→有利区間リセットが最悪のパターンですね。

ベースが高くてもこの仕様はひでえよ‥

 

普段忌み嫌われる有利区間ですが、実はここに秘密があります。

有利区間終了〜再セット間にレア役を引くと次回ボーナス後にATが出てくる可能性がある、という点です。

弱レア役なら30%、強レア役なら80%でボーナス後にATが出てきます。

(ボーナス後なので即やめ注意。あんまりないですけどね)

有利区間自体いいイメージはありませんが、地味に嬉しいですね。

朝イチ有利区間リセットされたファフナーを、有利区間セットまで回し続ければ蔵が立ちそう。

実はこの間に弱チェリーを引いてたので、仕事してくれるか見届けます。

レア役からボーナス直撃もあり?!

 

その後もCZにはよく入ります。

よく入る代わりに全然成功しない‥

(せっかくレア役引いてもハズレはきついぜ…)

 

唐突にチャンス目を引いた後の出来事。

普通のCZ演出から何故かデカプッシュ。

CZ入るのにド派手だなぁと思うと

ボーナスでした。

直撃もあるんですねえ。

ただ、解析は出てないので現段階では設定差が特大なのかは分からない部分です。

 

このボーナスでは懐かしの第3停止フリーズを引きました。

(同化図柄停止は確定)

初代ファフナーのCZでもありましたね笑

今作でもそこは健在。

「あれ?押せない」

という違和感はやっぱり楽しいですね。

最初は偉いもん引いたかと思いましたが、期待度9%のPUSHボタンを押せる権利だけでした。

今回はこの同化図柄揃いでAT抽選をしているのでちょっと大事なところ。

 

超中常時では、第3停止フリーズの恩恵かVバトルの煽り。

Final Judgeまで来て‥

成功!

(多分有利区間セット時の弱チェリーではなさそうです)

Vバトルの文字色が凄まじいオーラを放ってるのでめちゃくちゃ期待。

(デフォでこれですけどね)

ここから楽しいVバトルスタートです!

Vバトルはデキレ?

 

結論から言うと今作もデキレです。

デキレですが、これがまためちゃくちゃ楽しいんですよね。

まずは初戦。

外れるべくしてハズレました。

初代ファフナーは、V入賞の位置が決まってましたが今作は抽選方式。

8個の穴がどれだけVに埋め尽くされるかが勝負どころ。

 

お次は結構笑った第2回戦。

完全なるデキレでしたwww

どうやって玉を操作しているのか、20回くらい見直して気づいた点は、

「穴の位置を微妙に調整している」

最初は見えない透明な壁を想像していましたが、多分穴の高さを調整していると思われます。

Vに入る瞬間、数ミリくらい穴が下になったように見えました。

 

これならイレギュラー入賞もないので、完璧に操作できますねw

考えた人頭よすぎw

ということで、無事突破!

 

恩恵は

・CROSSING CHARGE

・Vアタック

どちらも上乗せ特化ゾーンです。

因みにフリーズからボーナスが無いだけなのでそこそこの性能を誇ります。

 

まずはCROSSING CHARGE

10G間の差枚数上乗せ特化ゾーンです。

基本的には10枚オンリー。

ハズレ目から100枚乗りましたが、

トータル190枚。

思ったよりも少ない‥?

100枚乗らなかったら結構酷い特化ゾーンな気が‥

 

お次はお待ちかねのVアタック

差枚数を200枚以上乗せれると、成功率50%の上乗せ2倍チャンス到来です。

いかず‥

3枚ベルの一部で終了みたいですが、引いた瞬間瞬殺されました。

ここで1000枚乗せて、上乗せ2倍になれば有利区間完走できそう。

…と思ってましたが、いそまるの動画で、250枚撮った瞬間2倍チャレンジになってました…

一撃で乗せないと無理そうですね…

そもそも一撃何枚乗るか不明ですが。

 

AT開始は360枚から。

上乗せという上乗せは少なく、CROSSING KEEPが出てきたくらい。

5Gで終了です。

初代のミッションモードみたいなもんなのかな?

CROSSINGが切れそうだったので少しだけ助かりました。

 

AT中にチャンス目を引くと‥

エヴァAT777で見たなぁ?!

これがボーナス!

綺麗な白7揃いでした。

30G継続でしたが、特に何も引けず‥

 

CROSSINGが切れそうというところで、謎のエピソードが入りました。

これはまさか…

有利区間完走確定…?!?!

100枚乗せ。

現実は甘くない…

そしてこの後は謎の裏の乗せがいくつか出てきて

そこそこの枚数を取れたので実践終了。

ファフナーは正直6号機で一番楽しい

 

6号機の中では面白い機種です。

通常時でも頻繁にCZに入るので、通常時が退屈しない。

他の台だとゲーム数依存だったりでスロットという感じはあまりしません。

特にリゼロみたいな機種はあまり好きではないので…

純増は確かに凄いけど、200Gまではほぼ無抽選だったりするのが苦行すぎる。

 

それにファフナーはVバトルがめちゃくちゃ楽しい。

当選率は低めですが、引ければ夢が見れる仕様だし通常ベースも高いので低投資でも見れるチャンスあり。

ただ、通常時からのボーナスは例えようのないゴミなのでそこを許容できるかどうか。

勿論ATに繋がればいいんですが、当たり→引き戻し無しだと最悪なパターン。

これを天井から食らったらだったら打つ気は無くなるでしょう。

個人的にはベースが高いし、通常時はあんまり暇にならないので普通に楽しかったです。

Vバトルの楽しさはパチスロ随一なので、是非引いてみて下さい!

-実践記事

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.