実践記事

リゼロでCZ、AT終了後に有利区間ランプが点灯してたら狙い目か否か?

2019年7月28日

本ページはプロモーションが含まれています

ハイエナがゲロウマというリゼロ。

最近は導入するホールも多いですよね。

とあるホールでは120台リゼロを導入されたところもあるみたいです。

(朝一コンビニ辞めが多数で、稼働率が20%あるかどうかみたいですが‥)

ハイエナボーダーラインも等価なら100G〜と前代未聞の甘さ。

天井が約777G(CZ確定)くらいなのに100G〜期待値があるのは魅力的すぎますね。

一台辺りの消化も早いし、ラッシュに入っても早い。

2400枚取るのもたった300Gですからね。

そんなゲロ甘なリゼロを更に甘く打てる打ち方がCZ、AT終了後の有利区間ランプです。

赤で囲った部分が有利区間ランプになります。

これが点灯したままだと、有利区間引継ぎとなり早いCZやATに期待できるのが特徴

CZ、AT後の有利区間引継ぎが必ず勝てる訳ではありませんが、絶対攻めるべきケースも存在します。

有利区間引継ぎ時の次回モードを考察してみたので、参考になれば幸いです。

CZ、AT後有利区間引継ぎ時の次回当選ゲーム数

ポイント

  • 有利区間は最大1500G
  • AT当選時は有利区間が300G以上残った状態
  • AT直撃は鬼天国のみ
  • 鬼天国移行は、有利区間開始時、AT終了時、CZ敗北時

【天井(約760G)から有利区間引継ぎ時の場合】

  • 400G以内のCZ or AT当選濃厚

【600G~699Gから有利区間引継ぎ時の場合】

  • 500G以内のCZ or AT当選濃厚

【500G~599Gから有利区間引継ぎ時の場合】

  • 600G以内のCZ or AT当選濃厚

【400G~499Gから有利区間引継ぎ時の場合】

  • 650G以内のCZ or AT当選濃厚

【300G~399Gから有利区間引継ぎ時の場合】

  • 最悪天井に到達する可能性アリ

【200G~255Gから有利区間引継ぎ時の場合】

  • 最悪天井に到達する可能性アリ

200G以内はほぼ無抽選なので割愛しています。

有利区間引継ぎ時は6号機北斗の拳と結構似てます。

深いゲーム数から有利区間引継ぎ時の場合は、次回当選ゲーム数が浅くなります。

逆に、浅いゲーム数から有利区間引継ぎ時の場合は、深いゲーム数になる可能性があります。

私自身、300G後半でCZ当選→天井というケースがあったので浅いゲーム数からの有利区間引継ぎ時は少しギャンブル性があります。

一応、有利区間引継ぎ時には250G台でAT直撃の鬼天国へ移行する可能性があります。

ただし、今までの実践からCZ敗北時から鬼天国に移行したことはありません。

履歴を見ていると、ほぼほぼ高設定の台からしか移行していないように思われます。

なので過度な期待は禁物です。

仮に鬼天国だった場合、ループ性があるため出玉を作るチャンスとなります。


CZ or AT終了時から31G以内の台も狙い目?

リゼロは即やめが基本ですが、場合によっては有利区間を引き継いでる台を見極めれます

 

0G辞めの場合

有利区間ランプが消灯していれば、有利区間は引き継がれてません。

スルーしても問題ないですが、コンビニのお釣りや膝枕ステージからモード推測が可能です。

なら、246円で設定2 or 設定4 or 設定6

ポイント

  • 246円:設定2 or 設定4 or 設定6
  • 456円:設定4 or 設定5 or 設定6
  • 666円:設定6

ポイント

  • レム膝枕ステージ:通常Bの可能性大(最大500G台での解除濃厚)
  • ラム膝枕ステージ:鬼天国の可能性大(250G以内にAT直撃濃厚)

※レムは青髪、ラムは赤髪

2G辞めの場合

コンビニのお釣りを見るために辞められた可能性大です。

コインを入れて「温泉ステージ or 膝枕ステージかつ画像の赤枠で囲った部分が残り30G」の場合は上記のケースになります。

赤枠で囲った部分が28Gならコンビニ非経由の可能性が高いため有利区間を引き継いでる可能性があります。

ただし、350G以内のCZ敗北の場合、コンビニ非経由でエミリア膝枕ステージに移行します。

この場合、有利区間がリセットされている可能性大なので打たぬが吉です。

 

3G~32G辞めの場合

2G辞めの場合の応用となります。

まず350G以内のCZ敗北の場合、スルーが吉です。

それ以外なら、温泉ステージ or 膝枕ステージの残りゲーム数に注目。

データカウンターの表示が30Gで、ステージ滞在ゲーム数の残りが0ならコンビニ非経由が濃厚。

この場合は有利区間を引き継いでる可能性があります。

データカウンターの表示が32Gで、ステージ滞在ゲーム数の残りが0ならコンビニ経由が濃厚。

次回モード示唆のカードを見るために辞められた可能性大です。

もしもレム、ラムの膝枕ステージであれば早いゲーム数での当選が期待できます。

レムの場合はモードB天井の可能性があるのでお財布と相談ですが、ラムの場合は絶対に打ちましょう。

リゼロは狙い目の宝庫

稼働が無い店だと全然ですが、ある程度稼働のあるお店だと狙い目の台はそこそこあります。

3桁ゲーム数ハマりの台が落ちてることは私の地域ではほとんどありませんが、CZ or AT終了後に辞められている台の中には打てたりするのもそれなりにあります。

勝率は大して良くありませんが、収支は+域。

即やめ台だとスルーしがちですが、案外打てたりするのが落ちてたりします。

コインを入れるだけで打てるかどうかの判別が可能なので、上記のパターンに当てはまる台があれば注目です。

実際に、有利区間引継ぎ時の実践をしてきましたので参考となれば幸いです。

 

350G辞めのリゼロを発見

忍魂を置いてあるホールにふと入ると、リゼロが目に止まる。

ゲーム数が350G‥ホントに人いないのか?!とめちゃくちゃ周りを確認しましたがなんと空き台。

ありがたーく打たせてもらい、B天井と思われる568Gで白鯨攻略戦。

この白鯨攻略戦は聖闘士星矢より好き。

異世界体操とかでゲットしたポイントで、50%から継続率を上乗せできるのが面白いところ。

(内部的に初期継続率が50%以上の時もあり)

今回は縁起のいい、

「69%」

で白鯨攻略戦に挑む。

1体目、2体目と、順調に鯨を討伐していく。

遂に望む3戦目…!

ありがたや…

主人公は大してカッコよくないのに、美人と話をしている姿を見ると嫉妬に狂いそうになりますが。

ついでにとどめの

「花は好き?」

撮り所を間違えたようで、

「いいや、キライだな…」

 

各ラウンド毎に「3.13%」で抽選される、AT確定の「花は好き?」

というところで、

無事、白鯨を3体討伐したこととなり、ぜろからっしゅに突入。

ここから何ゲーム乗せることができるかが勝負‥!

鬼がかった上乗せ

おねだりATTACKは基本的に8G+α。

毎ゲーム5G以上の上乗せとなるが、連打や7揃いを引くことが重要となる。

なんも引けないと、45Gとかで終わりますからね。

今回は順調に5Gを乗せてきたところで、

鬼がかった上乗せから+41G。

これがめちゃくちゃデカい。

ジャグラーのBIG並みの出玉になりますからね笑

その後は強チェリーで

+24G。

そしてトータルは…

+95Gとめちゃくちゃデカい。

このまま完走とかできちゃったり…と希望を持つ中

速攻で駆け抜け。

でも出るのは早いですね。

10分程度でこの出玉ですからね…

初代ビンゴも純増8枚でしたから、4号機のAT機時代を一部体感できているような感じですね。

有利区間ランプが消えない時は続けるべき?

有利区間ランプは基本的に、

・白鯨攻略戦

・ぜろからっしゅ

どちらかを経由すると、リセットされる可能性があります。

が、リセットされないこともあるのです。

リセットされる場合は、

赤枠で囲ったランプが両方消えます。

上がぜろからっしゅの時に付くランプ。

下は通常時、白鯨攻略戦、ぜろからっしゅの時に付くランプ。

この有利区間ランプが消えない場合には、続行か続行しないかで分かれそうだが、今回のパターンはこんな感じ。

通常時568G
白鯨攻略戦約30G
おねだりATTACK約10G
ぜろからっしゅ約95G
合計約703G

有利区間は1500Gのため、残りは約797Gとなりますね。

有利区間ランプが消えない場合は、ぜろからっしゅを完走できるゲーム数を残しておくため、次の当たりは大体400G付近であると推測できます。

計算してみるとこんな感じ↓

通常400G+白鯨攻略戦30G+おねだりATTACK10G+ぜろからっしゅ完走300G=750G

白鯨攻略戦に勝てるか分からないが、打つ価値はあるはず…

(白鯨攻略戦に勝てるかは置いておいて)

2回目の白鯨攻略戦に挑む

予定調和ですが、400G後半で白鯨攻略戦に突入。

有利区間がリセットされていないと、次の当たりがある程度か推測できるのもリゼロの楽しみの1つ。

撃破率はというと…

「67%」

だったので、ほとんど期待してませんでしたが、

あっさり突破。

一日に2回連続でぜろからっしゅを堪能するのは初めてです。

ただ…

上乗せは、しょぼからっしゅでした。

純増も、さぎからっしゅでした。

有利区間ランプが消えたため、これにて実践終了。


実戦結果!

+13k!

ショボいけどありがたや。

リゼロは現在も増大傾向にあるため、打てる機会は多くなると思います。

ただ、250くらいまでは無抽選に近い状態のため、若干苦行ですがね…

異世界体操が唯一の楽しみになるってのも、なんだか嫌な話ですが…

今のスロットであれば、

・ハイエナはリゼロ

・無ければディスクアップ

っていう立ち回りでもなんだか食っていけるような気がしますね。

毎日設定1のディスクアップ1万G回すだけでも、理論上900枚のプラスですからね。

高設定ならもっといけますし…

いつかはこの2機種をメインで旅打ちをして、ホントに食っていけるかやってみたいなぁ。

と思いつつも、妻子がいますので、実現するのはほぼ無理なんですけどね…

【知っておいて損は無し】リゼロの原作を見るとより楽しめます

------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は23年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
------------------------------------------------------------------------

正直、リゼロの通常時が苦行なんだけど、原作はどうなの?

リゼロのアニメを全話見ましたが、ラム推しになるの一言。

というか、あまりにも面白すぎて一気に見れるアニメです。

 

アニメは全2期まであり、非常に見応えのあるボリュームです。

今だと全話無料で見れる動画配信サイトもあるので、お金をかけずにスマホだけで見ることができます。

個人的にオススメなのがU-NEXT


アニメ観るなら<U-NEXT>

U-NEXTであれば、初回31日間無料でアニメ見放題なので、暇な通常時でも退屈せずに済みます。

unextのリゼロ

 

スマホから簡単にアニメを見れるので、

  • 通常時の暇な時間
  • 開店待ち

の時に非常に重宝します。

 

U-NEXTについては、メリット・デメリットも下の記事で詳しく解説しています。