攻略情報

【いろはに愛姫(めごひめ)】設定判別の攻略法まとめ

いろはに愛姫の設定判別の攻略法をまとめました。

設定6は別として、設定左中右の判別法がメインです。

 

フル攻略で打てれば、機械割が104%。

設定判別さえできればゲロ甘機種となるため、島封鎖をするお店まであるそうです。

 

1個だけ罠なのが、最初から設定を分かってないと絶対104%にならない点ですね。

 

フル攻略の条件は、

・ボーナス最速入賞

・小役全取得

・50%で3択青7を正解すること

 

最初は判別から入るため、1発で設定を当てないと絶対なりません。

仮に判別から入って設定を看破したとしても、102%~103%くらいに落ち着きそうです。

あくまでも、判別して100%設定看破出来た時のみですけどね。

 

肝心の設定判別は至って単純。

BIG中とARTのナオエ高確率中の3択青7の押し順正解をカウントするだけ。

 

最早これが答えなのですが、難点が2つ。

・BIGを引かないとカウントできない

・3択青7の押し順不正解時に正解押し順が分からない

 

BIGを引けても、サンプルが少なければ設定判別は難航します。

なので、サンプル数が多くないと設定看破には結び付きません。

 

ということは、サンプル数を増やせれば早い段階で看破が可能ということです。

実際にサンプル数を増やせる攻略法についてお伝えしていきます。

REG後、ART後のナビをあえて無視する

 

導入初っ端に流れたツイートです。

 

少し複雑ですが、REG後、ART後にはAR(アシストリプレイ)に突入します。

ARと書いたのは、ベルはナビされず押し順青7リプレイの時だけナビが来るためです。

 

ただし、内部的には青7でナビ通り押したとしても青7は揃いません。

青7回避ナビになってるためです。

 

ここがポイントで、ナビを無視すれば青7が揃う可能性があるということ。

 

私も実際に試してみました。

ナビは213の中→左→右の押し順。

設定右だと推測してたため、ナビを無視して逆押しすると…

揃いました。

 

つまり、逆押しで押し順正解ということが分かります。

動画も取ってましたが、中1stのため、左か右が3択正解となります。

右から押して7揃いのため、右が正解です。

 

逆に、右から押して7揃いしなければ消去法で左が正解となります。

中段にリリベが入賞するとARは終了となりますが、この間はART中の青7確率が適用されるためサンプル数を増やせます。

 

ART中の青7確率

設定左中右:1/6.7

設定6:1/7.0

即転落もありえますが、サンプル数を増やすのには使えます。

 

開発元の大都技研でも認識している部分みたいなので、判別手順としては間違いないはず。

注意点としては、必ずナビが出るわけでは無い点ですね。

 

ヒキ次第にはなりますが、やらないよりはやった方が設定判別の精度は上がります。

>>ART中の押し順リプレイからは設定判別不可能な件について

隣の台やホールのクセを読む

 

隣の台は情報の宝庫。

3択ナビ出現時は、横眼できずかれないように押し順を見ておきましょう。

 

仮にホールが据え置きメインの場合、自分の台+隣の台の設定が分かってれば朝一の立ち回りに使えます

何も知らずに判別するのと、予め予測できてるのとでは機械割に大きく影響します。

 

狙い台が埋まっていたとしても、保険で抑えることもできますからね。

一番は据え置きメインのホールで打つのが一番効率的だと思います。

難点としては設定6に座れないことです…

 

推測)ART中の押し順リプレイから設定判別はできる?

 

現段階では推測になりますが、可能だと思います。

前提として、ART中は毎ゲーム1/6.7~1/7.0で青7が抽選されています。

 

ただし、ナオエ高確率以外では絶対に青7は揃いません。

何故なら、押し順ナビで青7揃いを回避するからですね。

逆に、ナオエ高確率であれば3択青7揃いがナビされます。

 

他機種に例えると、サミーの

・エウレカセブンAO

・コードギアスR2

が似たような作りです。

 

エウレカセブンAOなら、クオーツリプレイ。

コードギアスR2なら、ギアスリプレイ。

 

これらは全て内部状態によって押し順が管理されています。

上位モードなら入賞確率が優遇されるので正解の押し順がナビされやすいのですが、下位モードだと内部的に成立していても押し順で回避します。

 

これと同等のことがいろはに愛姫にも適用されています。

 

ただ一点、気になるのが何故かART中は6択ナビ。

青7は3択ナビなので、6択の時点で違和感バリバリでした。

 

初代政宗、政宗2なら理解できるんですよ。

あの機種は青7が6択のため、ART中のナビは6択です。

 

あれもART中に成立している青7を揃わせない措置。

規定ゲーム数に到達した時だけ、青7が完全ナビされる仕組みです。

 

しかし、いろはに愛姫はおかしい。

何故6択なのか。

 

3択の押し順なら、3択でいいはずです。

と思っていたのですが、これはART中のリプレイから判別をさせないための措置のようでした。

これが出来たら、最初に書いた1BIGで設定判別が可能になりますからね…

 

まあ鵜呑みにはしませんけどね(手のひら返し)

 

ただ一つ確信してるのは、間違いなく押し順で青7入賞は回避してます。

ちょっとばかりART中の押し順リプレイの比率をカウントしてみました。

 

押し順リプレイのカウント結果

 

総数:108回分

左:36

中:38

右:34

 

サンプル数は少ないのですが、この時点でほぼ均等なので意味なしでした。

前提として、ナビされる押し順は青7ハズレです。

なので、カウントした総数が最も少ない押し順が正解となります。

 

例を出すと、設定左で内部的に順押しで青7が成立していた場合。

ナビは順押しを回避するので、中か右が選択されます。

 

なので、一番ナビされない押し順リプレイが正解となります。

しかし、108回のカウントで大きな偏りは見れませんでした。

 

この場合、設定6が疑われますがデータ的にはそんなことなかったんですよね…

圧倒的サンプル不足なので、あくまで推測です。

もう少しサンプル数を増やして検証してみます。

まとめ

 

現段階では、REG後とART終了後にナビが出たら変則押しをしてみることですね。

僅かながらサンプル数は増えるので、やって損はありません。

個人的にはこれ自体傷ネタだと思ってますけどね笑

 

他にも、

・ART中の押し順リプレイの比率(6択版)

・3択ナビの完全察知法

 

 

など、傷ネタは他にもあると踏んでます。

マジで完全攻略してみたいので、色々と試してみて記事にできそうだったらしていきます。

-攻略情報

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.