パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、P-World非掲載店等の情報をまとめたサイト

いろはに愛姫が撤去される理由をディスクアップと比較してみた

2020/03/14
 
この記事を書いている人 - WRITER -

各地でいろはに愛姫が撤去される騒動が勃発してます。

毎晩、愛姫との逢瀬を楽しみにしている私からすれば由々しき事態です。

フル攻略で機械割104%ですが、その条件がめちゃくちゃ簡単なのが特徴。

・前任者の打ち手の押し順を盗み見して設定判別

・据え置き店で設定判別→ぶん回し

なら104%ですし、最悪BIG3回くらいでもほぼ判別可能。

更にはREG後の押し順リプレイを変則押しすることでもサンプルが集まります。

>>いろはに愛姫の設定判別まとめ

判別が早ければ早いほど104%の近似値になるので、圧倒的に甘い。

そもそもヤバいのは、全国的なホール割を見ても客側が圧倒的なプラスの数値な部分。

パチンコ店長クロロさんは、現役のホール店長さんで「パチンコ店長のホール攻略」というブログを運営されている方。

ホール関係者しか知らなそうな情報が多く書かれており、信憑性はかなり高いと思われます。

現行6号機の中では、恐らく2番目の甘さでしょう。

1番はハイパーアピエルで間違いないでしょう。

>>ハイパーアピエルの実践記事、打ち方について

 

ここまでは前提ですが、なんでディスクアップは撤去騒動にならなかったのか?

設定1でもフル攻略で103%のはずなのに、増台するホールもあるくらいです。

なのに、未だに撤去されずに設置されてるお店が多数あります。

この違いはなんなのか‥

考察してみると、ある部分の数値が圧倒的に違うことに気づきました。

「そりゃいろはに甘姫ですわ‥」

いろはに愛姫はART滞在率がヤバすぎる

 

いろはに愛姫のスペック見ると、かなりの違和感なんですよ。

BIG150枚、REG40枚で設定左中右のボーナス合算は1/158.6

更に、ARTの純増は1G/0.3枚

なんでこのスペックで機械割104%行くのって話。

因みにディスクアップについては、以前機械割について考察しました。

そこの数値を持ってくると、設定ごとの約1万GでのART滞在比率はこんな感じになります。

設定 ARTG数
設定1 1677G
設定2 1645G
設定5 1694G
設定6 1730G
ART比率

設定1…約16%

設定2…約16%

設定5…約17%

設定6:約17%

>>ディスクアップの解析情報とフル攻略時の機械割の真実

思ったよりもART滞在比率は高くないんですよ。

その分、いろはに愛姫よりも

・BIGの枚数…+101枚

・REGの枚数…+63枚

・ARTの純増…1G/0.2枚

ボーナス枚数とART純増に大きく差があります。

 

で、肝心のいろはに愛姫ですが1万G打った場合のART滞在比率をざっと計算してみました。

設定 ARTG数
左中右 3200
ART比率

設定左中右:約32%

マジで化け物クラス笑

終日打てば、1/3がARTってヤバイっすよw

比率で言えば、ディスクアップの約2倍です。

ART中はコインは減らず、ボーナスを待てる仕様のためこれが長ければ長い程打ち手に有利になります。

ボーナス枚数は少ないけど、ART比率が高いせいで甘くなりやすいということです。

いろはに愛姫は現行トップクラスの甘さを誇る

 

ART滞在比率が高ければ、そりゃホールは儲からないわけだ…

初期Gも大抵100G越えですし、3択連続正解で初期G300Gオーバーも狙えるスペック。

(通常時のBIG中でも内部的に連舞してる可能性大のため)

毎日打てばほぼ負けることはないでしょう。

ホールからすれば疫病神と言っても過言ではないですね…

ゲロ吐きそうな展開にもなりますけど笑

 

打ち手にとっては正直神台の部類ではないでしょうか?

私自身、6号機=くそ台のイメージでしたが、割と甘い機種て多いですよね。

 

・全設定104%のハイパーアピエル

>>ハイパーアピエルの実践記事、打ち方について

 

・設定CとC+のゲロ甘機のバンバンクロス

>>バンバンクロスの設定C実践記事

 

5号機ではせいぜい、

・サザンアイズ

・ディスクアップ

・クランキーセレブレーション

くらいしか甘い機種が思いつきません。

どの設定でも機械割104%っていう機種自体全然ありませんでしたからね…

 

そんくらいいろはに愛姫は甘いのですが、撤去するホールが出てきたのは残念すぎます。

私は全撤去のその日まではぶっこ抜いていきたい。

早く仕事辞めないと。

この記事を書いている人 - WRITER -







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved.