パチンコ・パチスロの実践、攻略情報、P-World非掲載店等の情報をまとめたサイト

【いろはに愛姫(めごひめ)】ART中の押し順リプレイからは設定判別不可能な件について

2020/03/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -

「ART中の押し順リプレイから設定判別できるのでは?」

という話がありますが、実践上不可能です。

これと同じ題材の有料noteが販売されていたのですが、有料でホントに大丈夫?と言う懸念があります‥

 

前提としてART中も3択が約1/7で抽選されてます。

ただし、ART中の特徴として3択正解=上乗せです。

ART中は上乗せを回避するため、3択が成功しないようにナビを押し順リプレイに変換します。

なので、ART中の押し順リプレイをカウントして

1番選択率の低い押し順=設定

という式が成り立ちます。

例として設定中なら、内部的に3択成立時には左と右1stで3択を揃わせないようにします。

必然的に中1stの押し順が少なくなるため、設定看破できるという裏ワザですね。

 

実際に設定中でサンプル集めてみたんですよ。

無理です。

仮説が正しければ、中ナビが少なくなるはず。

押し順比率

123:124回

132:128回

213:106回

231:135回

312:140回

321:121回

合計すると、

左:152回

中:141回

右:161回

ほぼ均等に押し順が振り分けられます。

確かに中は1番少ないけど、サンプル大量に集める必要あるし、途中だと中が1番多かったですからね笑

サンプル集める前に、大体は判別終わるのでこの時点で使えないことが分かりますね…。

結果的に、押し順リプレイからサンプル取るのは不可能です。

唯一使えるのはREG後のリリベ入賞まで

 

REG後のナビ無視しか現状ないと思われます。

Twitterでも出回りましたが、REG後はリリベ入賞まではナビが出ることがあります。

このナビは3択青7の回避ナビです。

ここは3択を揃わせないようにしてるため、ナビ無視すれば青7が揃うことがあります。

この場合だと、中1stのため、左か右が3択正解となります。

左から押して青7が揃わなかったため、右が正解というサンプルが取れます。

揃うとこんな感じです。

通常時の画面で青7が揃うという違和感。

ただし、ARTには入りません。

そもそも、何故ここで青7が揃うのか?

恐らく複数の状態で管理されているからだと推測してます。

いろはに愛姫は4つのモードがあると推測

 

モード一覧

①3択ナビ告知モード

②ARTモード

③ART転落準備モード

④有利区間転落準備モード

この4つのモードが推測できます。

 

①3択ナビ告知モード

 

ナオエ高確率が該当します。

液晶と完全にリンクしてる訳ではありませんが、3択が内部的に成立していれば告知されます。

規定ゲーム数、もしくは押し順リプレイの1部でARTモードに転落。

このモード中は、押し順リプレイが減って3択ナビが出るのが特徴。

3択が内部的に成立すれば告知され、押し順正解で上乗せされる最上位モード。

押し順リプレイ頻出で②ARTモードへのピンチ。

 

②ARTモード

 

BIG当選時に移行する状態です。

パンク役、レア役で①3択ナビ告知モードへの昇格抽選をします。

ART中のBIGは連舞状態となり、3択を当て続けることで上乗せ優遇。

転落条件は、ゲーム数が???になった時。

 

③ART転落準備モード

 

ゲーム数が???になった時に移行します。

終了条件は中段にリリべ停止時。

リリべが成立するまでは、押し順リプレイと押し出しベルがナビされます。

リリべ成立時は、画面枠に黒モヤが走ります。

この時は、3択か6択のリプレイ揃いを当てれれば回避できます。

※3択か6択かは現状不明です。

回避できなければARTと有利区間が終了します。

ゲーム数???〜リリべ成立自体までで、押し順リプレイをカウントすれば設定看破に使える情報もありましたが、無理だと思います。

この時も押し順カウントしてましたが、ほぼ均等でした。

ナビ無視すれば、青7が揃うかもですがART転落の可能性がありそうなので非推奨。

それよりかは延命した方が機械割的にも高くなると推測してます。

 

④有利区間転落準備モード

 

中段にリリべが停止すれば有利区間が終了するのは、③のART転落準備モードと同様です。

ただし、仕様は異なり押し順リプレイと押し順ベルはナビされません

ナビされるのは、3択が内部的に成立した時のみ。

唯一ここだけが、設定判別に使えるところですね。

まとめ

 

押し順リプレイをカウントしても設定判別は不可能です。

そっちよりかは、店のくせを把握する、もしくは他の台をチラ見して押し順を把握するのがいいです。

ベストなのは、据え置きの店を探すことですね。

据え置きなら、どの台がどの押し順が正解かを把握するだけで判別完了です。

設定判別から入る場合、設定の投入率は

右>中>左

が一番多いみたいです。(ホールによりますが)

今までの実践でも、周りの台でも設定左は1回しか見れてません。

オススメは、右判別して中判別が無難かと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -







- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スロリスクタイム , 2020 All Rights Reserved.