攻略情報

ディスクアップで有利区間完走確定のエイリヤンを出現させる方法

2019年2月19日

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ディスクアッパーの夢…

それは有利区間完走確定のエイリヤンを出現させることではなかろうか。

(個人で出したことないので描いてみました。)

 

4号機ディスクアップではダンスタイム当選時の1%で2000GのAR

すなわちエイリヤンが出現する。

※ARとは…アシストリプレイの略

 

しかし5号機ディスクアップにおいては、エイリヤン出現は至難の業。

そんな中、有利区間完走確定(1500G)のエイリヤンが出現するのは以下に該当する時のみである。

通常時同色BIGのDT当選時に0.005%(1/20000)が選択される:確率1/120万

通常時異色BIGのDT当選時に0.013%(1/7629.3)が選択される:確率1/1260万

ART中の同色BIG又は異色BIGの0.0004%(1/250000)が選択される:確率1/7500万

ART中のREGの0.0002%(1/500000)が選択される:確率1/2482万~1/2114万

となっている。

ART中に関しては、打ち手の引き次第。

正確な確率は不明だが、これを見ての通り恐ろしい確率である。

最も現実的な通常時の同色BIGからでも1/120万という激薄フラグである。

 

勿論、DTで500G~600Gのデカいゲーム数を乗っけて、BIG連することができれば遭遇できる可能性もある。

因みに下記のような時に出現する可能性有。

DTの残りゲーム数が0Gかつ、DJの残りゲーム数で有利区間を完走できる場合…DT継続演出で出現

有利区間1000G~1200G消化時…DT継続演出発生時の25%で出現

有利区間1200G以上消化時…DT継続演出発生で出現

これを見てもそもそも有利区間を1000G以上継続させることが至難の業。

今までも結構ディスクアップを打ってましたが、一番有利区間を消化できて500G弱

 

度々ディスクアップのエイリヤン出現を調べたりすることがあるが、本当に数えるくらいしか報告がない。

最早パチスロ界の幻と言っても過言ではないくらいである。

撤去までまだ数年あると言っても、この確率は厳しい。

自分自身、確率を知らない頃は

「絶対見るまでやる!」

と意気込んでいたものの、確率を見た後では撤去までに見ることすら叶わないのでは…と思うこの頃である。

しかし、この幻と言われるエイリヤンを見る方法をこの度思いつき、記事にしようと相成った訳である。

 

エイリヤンを合法的に出現させる方法

因みに今から書くことはまだ試せておらず、あくまで推測ということで念を押させて頂く。

一応理論上は出現するという感じであるため、いつかは試したいと思う方法である。

まず初めに、ディスクアップの有利区間についてお伝えしておきたい。

ディスクアップの有利区間は、

同色BIGが揃った時

単独異色BIGが揃った場合(DT当選)

の2パターンで開始される。

終了条件は、

・DT、又はDJのゲーム数が0になった時

・有利区間1500G完走した時

の2パターンで終了である。

今回紹介する方法はこの開始終了までの有利区間を利用するやり方である。

以下、手順である。

➀同色BIGを引く、又は、異色BIGでDTを当選させる

➁ART中にボーナスを引く

➂1枚掛けで1200-28G(同色BIGのゲーム数)-DT-DJ-当選G数=0になるようにボーナスを揃えずに消化する

➃➂手順完了後、ボーナスを揃える

➄ボーナス消化後の1G目にエイリヤンが出現

この手順だと、

有利区間1200G以上消化時…DT継続演出発生で出現

に該当するため理論上エイリヤンが出現するということである。

1枚掛けで有利区間が消化されるのか?という疑問があるかもしれないが、ART中に1枚掛けをするとARTのゲーム数が減ります。

過去にART中にスイカこぼしをリーチ目と勘違いして1枚掛けで打った際にはきっちりとカウントされました。

2Gくらい損しましね笑

 

あくまでディスクアップの有利区間の終了条件は、

・DT、又はDJのゲーム数が0になった時

・有利区間1500G完走した時

の2パターンしかないため、

有利区間中のボーナス成立時~揃えるまでに1500G経過していなければ有利区間は終わらない。

ただ、理論上は出現するだろうが、1枚掛けで1200G近くコインを減らしながら消化するという多大なデメリットがあり、現実的ではない…

ボーナス成立時の1枚掛けではリプレイが揃いやすくなっているため、減るといっても数百枚というところか。

消化時は、必ず左リールにボーナス図柄を狙って消化すること。

9枚役をこぼす可能性があるのでね。

1枚掛け時は、スイカが揃う可能性もあるため、お気を付けを…

5スロで試すならまだしも、20スロではとてもじゃないが試せない技である。

ディスクアップが5スロにある店であれば正直ホントに試したい。
これを試す奇特な方は多分いないと思うが、こういった小ネタなんかを色々模索しながらパチスロのことを考えるというのも面白い。

いつかは生エイリヤンを拝めるよう、ディスクアップを打っていきたいものだ。

現実的にエイリヤンを出現させるには?

 

合法的に出現させるにしても、コインロスは計り知れません。

更に1/120万という数値も激薄です。

最近はエイリヤン出現報告がよく上がるようになってきたのですが、一番多いのは

「ボーナス連打でエイリヤンを引きずりだす」

明らかにDT1発目でエイリヤンを出現させた報告よりも多いです。

とは言え、ボーナス合算は設定1で1/182.6、設定6で1/165.9なので差はほとんどありません。

100回転以内に連チャンする確率を計算すると、

1/182.6…約42%

1/165.9…約46%

あんまり変わらないですね。

とはいえ、高設定の方が引きやすいのは事実。

事実として、高設定程エイリヤンが出現しやすいのは間違いありません。

5号機全撤去となれば、5.9号機のディスクアップも例外ではありませんからね…

「エイリヤンを出現させたい」

という目標があるのであれば、尚更高設定をツモるのは必須条件です。

高設定を使っているかは、サイト7から見極めることができます。

サイト7とは?

全国のホールの大当たり履歴、スランプグラフをスマホから見れるサイト

データを確認すると、かなり良さげなディスクアップを発見。

BIG、REG、合算は全て6以上の数値で5000枚overです。

なんとなーく赤枠で囲った跳ねてる部分がエイリヤン臭いような…?

実物を見たわけではありませんが、高設定程エイリヤンチャンスに遭遇できる可能性は高いです。

前日のデータを見てみると、

これまた優秀なデータです。

ここも序盤は寝てる部分がエイリヤンかも?と思わせるグラフですね。

これ以外にも、「高設定は据え置くのでは?」という予測もできます。

他の台のデータを見て、「前日出ていた台が当日も出ている」という台が他にもあれば、そのホールのクセを把握することにも繋がります。

エイリヤン見れるかもしれないし、高設定もツモれるかもしれない。

そういった機会をサイト7から知れるのでかなりオススメなツールです。

ただ、デメリットもあります。

サイト7を使うデメリット

・月額500円+税がかかる

・全ホールの出玉状況が見れるわけではない(約2000ホール分見れる)

サイト7を使うメリット

・大当たり履歴やスランプグラフから設定配分を推測できる

・出ている台の情報を蓄積させることで傾向分析ができる

・閉店データから天井、ゾーン付近で辞められている台をチェックできる

・パチンコの回転率を台ごとに算出できる

正直、一回ディスクアップで高設定がツモれれば余裕でペイできる金額です。

それに、身近な有料ホールを知れたり。台の分析もできるので登録しておいて損はありません。

私自身もオススメできるツールなので、エイリヤン探しのお供に使ってみることをオススメします。

全国約2000ホール出玉情報チェック

 

余談・エイリヤンの曲について

 

エイリヤンの曲には秘密があります。

実は4号機ディスクアップのエイリヤン出現時の曲と同じなんです。

4号機の感覚で有利区間完走が完走できるとは至福の極み。

Sammyさんは粋な計らいをしてくれますね…!

他にも1G連同色BIGを引くと、「ハードボイルド」、「クラブロデオ」、「ファイヤードリフト」が聞けます。

ここでも昔を懐かしめるのはいいですよねぇ。

割と打ってる割に、1G連は一回だけです

同色BIG確率が1/300ですから早々聞けるものではないのがネック…

ただ、ディスクアップのサントラが発売されているので自分はパチ屋に行く度に聞いてます笑

サントラ情報は「【ディスクアップ】サントラCDの曲名一覧と購入方法」でまとめています。

5.9号機に未来なんてないと思ってましたが、自分の中で一番パチスロが面白いと思えたのはディスクアップ。

後2年弱で撤去ですが、早く会社員⇒ディスクアッパーに転身しなければと焦るばかりです。

ディスクアップの実践データ見える化ツールを作りました

 

ちょっと宣伝ですが、Excelでディスクアップの「実践データ見える化ツール」を作りました。

機能

・通算結果の集計

・スランプグラフの作成

・ホールの台番号ごとのデータ集計

 

「収支表だけだとなんか物足りない」

「この先何度も実践するから累計データを取りたい」

「ホールの分析をしたい」

こんな方にオススメです。

 

お試し版もありますので、良ければ使ってみてください。

>>ディスクアップの実践・ホールデータ見える化ツール